鶏のさっぱり煮の画像

Description

さっぱりしているような、こってりしているような、お肉がとってもやわらかくておいしいレシピです。

材料 (3~4人分)

600g(約10本)
塩・こしょう
少々
大さじ1
大さじ2
サラダ油
大さじ2
2カップ
★しょうが
50g
★砂糖
大さじ3
★酒
大さじ2
★しょうゆ
大さじ2
★お酢
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    たまごは水から入れて火にかけ、沸騰したら10分茹でる。お水がふつふつしてきたらお箸でころがすと、黄身が真ん中になります。

  2. 2

    写真

    しょうがはスライスしておきます。50g、けっこう多いので500円玉をおいてみました。

  3. 3

    写真

    鶏手羽は塩コショウし、酒をもみ込んで小麦粉をまぶします。

  4. 4

    写真

    鍋にサラダ油を熱し、中火で鶏手羽をこんがり焼いていきます。

  5. 5

    写真

    焼けたところに★の材料を入れ、カラをむいたゆで卵を入れる。

  6. 6

    写真

    落としぶたをして約10分煮込み出来上がり。

コツ・ポイント

しょうがはこんなにいれるの?と、思うかもしれませんがたっぷり入れた方がおいしいです。ネギの青い部分もあったら入れると、さらにおいしいと思います。鶏肉は、もも肉を使う場合はから揚げのお肉くらいに切ると、手羽よりずっと食べやすいです。

このレシピの生い立ち

お友達が作ったさっぱり煮がおいしかったので、自分なりに再現してみたの。
レシピID : 1496793 公開日 : 11/07/15 更新日 : 11/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おしげりん
簡単に美味しく出来ました。ニンニク入れてもいいかな

おいしそう!にんにく入りいいかも~☆れぽありがとう^^ ^^