簡単☆カリフラワーとえびの中華風あんかけ

簡単☆カリフラワーとえびの中華風あんかけの画像

Description

カリフラワーの食べ方で迷ったらぜひ♪そのままでも、ごはんにのせて丼にも♫

材料 (2人分)

12尾~
にんにく
1かけ
しょうが
1かけ
ごま油
大さじ1
とうがらし
お好みで(入れなくてもOK)
★中華だし
小さじ1強
★醤油
小さじ3
★みりん
小さじ1
200ml
★塩
ひとつまみ
小さじ8

作り方

  1. 1

    カリフラワーは小房に分け、3分ほど下茹でする。にんにく・しょうがはみじん切りに、必要であれば、えびの下ごしらえをする。

  2. 2

    フライパンにごま油を入れて熱し、にんにく・しょうが、お好みでとうがらしを入れて焦がさないように2~3分炒める。

  3. 3

    2にえびを入れて色づくまで炒め、その後カリフラワーを入れて1分ほど軽く炒める。

  4. 4

    3に★を入れてよく混ぜ、火を強めて煮立たせる。煮立ってきたら火を弱め、2~3分ほど煮込む。☆を合わせてよく混ぜておく。

  5. 5

    4に☆を合わせたものを少しずつ加えて(量はお好みで加減してください)、とろみがついたら完成。

コツ・ポイント

カリフラワーのコリコリの食感がお好みの場合は、下茹でをしなくてもいいと思います。その場合は3でもう少し長めに炒めた方がいいかもしれません。とろみをつける際、私はコーンスターチを使いますが、水溶き片栗粉でもOKです(分量は変わると思います)。

このレシピの生い立ち

お店で似たようなものを見かけて、自分でも出来るかも?と思い作ってみました。
レシピID : 1497252 公開日 : 11/07/15 更新日 : 12/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みゅーたんみゅー
ピーマン追加しました。簡単で美味しかったです。

ピーマンが入ると彩りがキレイですね~♡素敵なれぽ感謝です!