フィリピンの味★豚バラ肉のアドボの画像

Description

豚バラ肉を醤油と酢で煮込んだご飯にとっても合うフィリピン料理です。鶏モモ肉で作ってもおいしいですよ。

材料 (3~4人分)

小1/4個
にんにく
2片
サラダ油
大さじ1強
*醤油
大さじ2
*酢
大さじ1
*砂糖 ※工程5参照
大さじ1/2~1
*黒こしょう(粒のまま)
小さじ1/2
*月桂樹の葉 ←必ず入れてください。
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    できるだけ脂身の少ない豚バラブロックを使います。

  2. 2

    写真

    食べやすい大きさに切り、玉ねぎは薄切り、にんにくは粗いみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    調味料をあらかじめ準備しておくと順次加えていくだけなので楽チンです。
    ※甘めにしたかったら砂糖は多めの大さじ1で。

  4. 4

    写真

    フライパンに油をひき、玉ねぎ、にんにくを炒める。少ししんなりしてきたら

  5. 5

    写真

    豚肉を加えて強火で炒める。

  6. 6

    写真

    肉に半分くらい火が通ったら*を入れる。

  7. 7

    写真

    煮立ってきたら弱火にし、蓋をして煮込んでいく。

  8. 8

    写真

    肉から出る肉汁と調味料が煮汁になります。火が強いと急激に水分が飛んでしまうので弱火でゆっくり加熱していきます。

  9. 9

    ※もし水分がなくなってしまったら水を少し加えてもかまいません。

  10. 10

    写真

    ときどき混ぜながら25~30分煮込んでできあがり。

  11. 11

    お口の中でプチッと噛み潰す粒こしょうの風味も美味しいです。それほど刺激的ではないですがお子さんにはよけてあげてください。

  12. 12

    写真

    たくさんの方に作っていただきました。つくれぽして下さった皆さまありがとうございます。

  13. 13

    写真

    クックパッドニュースに掲載して戴きました。https://news.cookpad.com/articles/41152

  14. 14

    写真

    2023年6月4日/
    クックパッドアプリのトップで紹介していただきました。

コツ・ポイント

炒め煮にするこの作り方だと、豚モモ肉や肩肉を使うと仕上がりがパサつきやすく我が家では脂身少なめなバラ肉で作ることが多いです。

このレシピの生い立ち

おうちにある調味料でできる、フィリピンの代表的な家庭料理「アドボ」(Adobo)です。
豚肉で作るレシピですが、同じ調味料で鶏モモ肉に替えても美味しくできます。
レシピID : 1498349 公開日 : 11/07/24 更新日 : 23/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

225 (166人)
写真
のらむーちょ
鳥手羽元で作ってみました。ゆで卵も入れて^^; 黒胡椒が良いアクセントです!
写真
sumomokaka
今日は豚ひれで!おいしい!おいしい!おいしい!すごくおいしい!
写真
なお321
美味しい♬砂糖大さじ1/2♬油無しで手羽元を焼いて出た脂で炒めた♬ローリエ→庭のタイム♬粒胡椒がいいですね♬8粒くらい入れました
写真
sumomokaka
今回も鶏ももで。お酢が鶏ももの臭みを消してくれるので、とても美味しくいただけます。大好きです。