凍みこんにゃくの串かつの画像

Description

「凍みこんにゃく」を使った串カツです。「乾燥させたこんにゃく」とは思えない食感です!

材料

凍みこんにゃく
2枚
適量
適量
1個
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    凍みこんにゃくを15分くらい水で戻し、やわらかくなったら2~3回軽く揉みながら水を取り替えてあく抜きをする。

  2. 2

    写真

    沸騰した湯の中へ軽く絞った凍みこんにゃくを入れたら、15分くらい茹で、水気をしっかりと絞る。

  3. 3

    かぼちゃをラップで包み、電子レンジ(600w)で3分加熱する。

  4. 4

    凍みこんにゃく、かぼちゃ、イカを適当な大きさに切り、串に刺す。

  5. 5

    小麦粉、卵、パン粉の順につけ、キツネ色になるまで揚げたら完成。

  6. 6

    写真

    ※凍みこんにゃくは、「お取り寄せグルメ わっか」さんで取り扱われてるものを使ってます。

  7. 7

    ※かぼちゃは「ぼっちゃんかぼちゃ」、イカは「冷凍イカ」を使ってます。

コツ・ポイント

刺し方はお好みだと思いますが、私は凍みこんにゃくは適当な大きさに切ったあと、半分に折ってから刺してます。「半分に折る」ので、凍みこんにゃくを2枚重ねるのと同じ厚さになります。

このレシピの生い立ち

「凍みこんにゃく」は茨城県の県北に位置する奥久慈地方で、江戸時代から作り受け継がれている伝統食品で、こんにゃくを乾燥させて作られます。保存食としても便利で、使い方も簡単です。
レシピID : 1499126 公開日 : 11/07/18 更新日 : 11/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート