| ブルーベリー | 2カップ |
| 水 | 1カップ |
| 砂糖 | 3/4カップ |
| 好みのブランディー | 大匙 3 |
密封できる瓶をよく洗い、沸騰したお湯を上まで入れておく。蓋も同様に。
ブルーベリーはへたなどがついていたら除き、洗ってペーパータオルの上で水を切っておく。
分量の水と砂糖を煮立ててシロップを作る。3分以上沸騰させる。
瓶のお湯をあけて、ブルーベリーを入れ、瓶につき大匙1から1.5くらいのブランディーを注ぐ。
熱いシロップを上から1cmくらいのところまで注ぎ、蓋をして沸騰したお湯の中で瓶ごと15分煮沸する。(再沸騰してから15分)
冷めたら、蓋がへこんでいることを確認する。煮沸の途中で中身が染み出すので、後でそっとわっかだけ外し、まわりとわっかの内側をきれいにしてからわっかをはめ直す。
これはゼリーのトッピングにしたもの。
私が使ったカンニング用の瓶と蓋です。
前に友人の Lauren に教えてもらいました。
| 外部ブログ用 |
|---|
ベリー類って、今がシーズンですよね。私の住んでいるドイツでも、いろいろな種類が並んでます。
ジャムはよく作るのですが、今回は瓶に詰めた後、瓶ごと煮る「カンニング」に挑戦しようと思ってます。一時帰国するときの手土産にしようと考えてます。
このようにすると本当に1年近く、常温で保存できるんでしょうか?全くの初心者なので、コツなどありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
滅菌をちゃとやれば1年はらくにもちます。私は1年分を作るので、今も去年作ったブルーベリーやプラムジャムがまだありますがなんともないですよ。実際のところ何年ももちますが、やはり長く置いておくと風味が落ちるような気がするのでやはり1年くらいを目安にしたらいいんじゃないかと思います。
瓶はカンニング用の蓋が平べったいのとわっかにわかれているものを使っています。
それからジャムは最近では瓶ごと煮沸するのでなくて、煮立ったジャムを入れてから逆さまにして5分置く、という方法でやっていますが、どっちにしても手早くするのがいいと思います。
瓶詰め後、蓋をして逆さまにしておく方法は普段のジャム作りのときにしてます。この方法でも、常温保存OKなんですか!?知りませんでした。
蓋はカンニング用のものを買わず、普通の蓋のものを買ってしまいました。それで、瓶詰め後に煮ても大丈夫ですよね?カンニング用の蓋って便利ですか?
ヨハネスベリーは、もうちょっとしないと出てきません。7月くらいが旬のようです。今は、ハックルベリー(野生種)が旬です。目にとても良い効果があるということなので、実家の父にあげたいと思ってるんです。
日本のご家族は手作りのジャムきっと喜んでくれますよね。
ベリーを買い込んで、とりあえず挑戦してみようと思います。
ドイツではこの時期、自家製のジャムやシロップ煮を作るらしく、ペクチン入りの砂糖やカンニング用品が簡単に手に入るんです。今日もこれから見に行ってみようかな。
やる気が出てきました(笑)。教えていただいて、ありがとうございました。
ブルーベリーを生産者の方からたくさん購入したので、
保存用に何か作りたいと思い、ガンビさんのレシピを見つけました。
食べたことがないし、作るのも初めてなので教えてください。
缶のねじり蓋のガラス瓶を使いました。
今、作って5日目くらいです。
口から1センチ位下までシロップを入れ、レシピ通りに作りましたが、
ブルーベリーが浮いてしまって粒の半分くらい上はシロップから出ている状態ですが、これで良いのでしょうか。
食べ始めるのはいつ頃が良いのでしょうか。また、どんな食べ方がお勧めでしょうか。
質問ばかりですみませんが、教えてください。
私のも、一番上の粒は完全に漬かっていないけど¥だいじょうぶみたいです。ただ室温で長期保存するときは、完全に密封されているのが大事なので、煮沸してさめたあと、フタの上がへこんでいることを確認してくださいね。食べるのはすぐでもだいじょうぶです。
食べ方は、やっぱりトッピングが多いです。バニラアイスとかチーズケーキとか、シンプルなものにトッピングとして使うととても美味しいですよ!
煮て瓶詰めしたわけではないので、うまくできているか相当心配でしたが、かなり満足できるできあがりでした。
今のところ、シロップと一緒にヨーグルトのトッピングにしていますが子供たちにも大好評です。
瓶が大きくて鍋にたてた状態できちんと入らなかったこともあり、蓋がへこんでいない状態なので、3本とも冷蔵庫で保存しています。
次回は長期保存用にするつもりで、生産者の方に4キロも頼んでしまいました。
作るのは簡単だけど量が多いので大変そうですが、この味はくせになりそうです。
実はジャムよりもずっと簡単だし私もこれが気にいりなんです。ついでに誰かが言っていましたが、それようの瓶の蓋は東急ハンズとかで売ってるそうです。ご参考までに。4キロがんばってください。