ふっくら♪豆腐ドーナツの画像

Description

外はさっくり♪中はふわっと☆★フライパンでも作れるよ(´∀`)

材料 (10個分)

大さじ3
適量
★☆お好みで☆★
粉砂糖
グラニュー糖
各適量

作り方

  1. 1

    ボウルに豆腐と溶き卵を入れゴムべらですりつぶしながら、なめらかになるまで混ぜる。

  2. 2

    ホットケーキミックスを加え混ぜ、ラップを掛けて冷蔵庫で10分休ませる。

  3. 3

    まな板に薄力粉を少々ふり①の生地をのせて上にも粉をふる。手で押さえて厚さ1.5㎝に伸ばす。

  4. 4

    コップ(口径約5㎝)の口に粉をつけ②の生地を丸く抜く。

  5. 5

    人差し指に粉をつけ、中央に差して穴をあける(指2本入る程度が目安)全部で10個作る。

  6. 6

    弱火で低温(160℃)で5〜6分かけて両面を揚げる。※フライパンの時は多めの油で同じように揚げる。

  7. 7

    ★☆お好みで☆★
    甘さひかえめなので、粉砂糖をふるかグラニュー糖を塗すといいかも!?

コツ・ポイント

生地が柔らかめなので優しく穴をあけるといいと思います♪砂糖を入れないためアッサリなので、子供用には砂糖を塗すといいかも…(-ω-)

このレシピの生い立ち

豆腐を入れるとしっとりふっくらなるとの事で、試しに作ってみたところ…外はさっくり中はふわっとなりとても美味しかったです(*^□^*)
レシピID : 1505058 公開日 : 11/07/24 更新日 : 11/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
イヴち✯
粉砂糖でアイシングしたものをつけてみました☆カリカリだったよww

我が家でも試してみようかなぁ(^O^)