夏に!鶏もも肉のカレーにんにく空揚げ

夏に!鶏もも肉のカレーにんにく空揚げの画像

Description

旨し!空揚げ。カレーとにんにくの風味がたまりません!
『クックパッドmagazine! 誕生号』に掲載して頂きました。

材料 (4~6人分)

2枚(約520g)
●酒
大さじ1
●しょうゆ
大さじ2弱
●カレー粉
小さじ1~
●にんにく(すりおろす)
1~2かけ
約大さじ3
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は1枚を約7等分して大きめの耐熱性のボウルに入れ、●を加えてしっかり揉み込む。

  2. 2

    1を電子レンジ(600W)で約2分加熱し、さらにしっかりと揉み込む。(火傷に注意!)米粉を加えてまぶす。

  3. 3

    揚げ油を厚手の鍋に深さ1cm強入れて160℃に加熱する。2の鶏肉を油に入れて約5分揚げ、一度取り出す。※途中で裏返す。

  4. 4

    油の温度を180℃に上げて3の鶏肉を再度入れ、約1分かけカラリと揚げる。器に盛り付ける。

  5. 5

    写真

    写真は鶏むね肉をオーブントースターの天板に載せ、IHグリルの『とり肉』キーで焼き上げたもの。途中アルミ箔で焼き色調節。

  6. 6

    写真

    【鶏むね肉使用】
    作り方1、2の後PanasonicIHグリル『とり肉』キー(火力→中で20分間加熱)で焼き上げたもの。

コツ・ポイント

鶏肉は冷蔵庫から出したての物を使用しました。

このレシピの生い立ち

いつもは鶏むね肉で作っているのですが。もも肉の特売があったので作ってみました。
レシピID : 1505815 公開日 : 11/07/25 更新日 : 23/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
つくばの
冬でもカレー味の唐揚げは美味しいです。米粉がカラッと、大きめでも中までちゃんと揚がりました。レシピをありがとう♪
写真
KENチャン
マガジン拝見!カレーの風味新鮮です♪アレンジ唐揚げ嬉しい^^感謝

KENチャンさん☆作って頂き感謝♪おいしそうなお弁当ですネ♪

写真
りりー♩
カレー味の唐揚げ、新鮮でおいしかったです\(^o^)/

りりー♩さん☆作って頂き感謝です。おいしかったようで嬉しいナ

写真
まめめ★
まつた作っちゃいました♪前回の2倍量で!!主人も絶賛です!!

まめめ★さん☆再び作って頂き感謝です。ご主人にもよろしくネ♪