卵白衣でサクフワ♪鶏ささみの香ばし揚げ

卵白衣でサクフワ♪鶏ささみの香ばし揚げの画像

Description

2012/6/6話題入り☆
卵白衣でサクサクふわふわ♪淡白なささみがゴマの香ばしさで風味UP!
おつまみやお弁当にも

材料

塩コショウ
適宜
卵1個分
適宜
適宜
揚げ油
適宜
あればレモン
1/8カット
サランラップ
麺棒orミートハンマー

作り方

  1. 1

    写真

    鶏ささみは筋を取り一口サイズに切っておく。

  2. 2

    写真

    汚れ防止に調理台に長めにカットしたラップを敷いてささみを置き、ラップを巻いた麺棒等で軽く叩いてお肉を伸ばす。

  3. 3

    写真

    2のささみに塩コショウして卵白を揉みこみ、片栗粉をパパッと全体にふりかけてまぶす。

  4. 4

    3にたっぷりゴマを付けて160~170度ぐらいの揚げ油でさっと揚げれば出来上がり♪

  5. 5

    写真

    冷凍してあった白身を自然解凍して使いました。

  6. 6

    写真

    熱々揚げたて♪レモンをキュッと絞って召し上がれ!
    お酒がすすみます(笑)

コツ・ポイント

※揚げ物全般ですがラップを敷いて調理すると洗い物も少なく済みます。
※ささみはあまり強めに叩くと切れてしまうので軽く叩いて伸ばして下さい。あればミートハンマーで。
※すぐ火が通るので揚げ時間は少なめに。

このレシピの生い立ち

余った白身があったので衣にしてみました。
ささみを叩いて伸ばしてあるのでお肉の食感がふわっと柔らかいです。
レシピID : 1506725 公開日 : 11/07/26 更新日 : 14/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (42人)
写真
さと@まっちゃん
大葉も混ぜて、ゴマは白黒混ぜてみました。カリカリで、中はふわふわで美味しかったです!ありがとう!
写真
Serry★
むね肉で。甘辛ダレ絡めてみました。サクサク香ばしくて美味しいです

サクサクが画面から伝わってきます♪甘辛ダレとはまた美味しそ♡

写真
金の洗濯船
キッチンからお弁当用ですいません。香ばしくてサクじゅわでした!

お弁当おかずの1品に選んでもらって激嬉です^^レポありがと~

写真
Arare*
美味しいささみレシピとして、また残った白身の活用法として感謝♥︎

つくれぽありがとうございます。白身が余ったらまた是非^^