☆魅惑のシーフードカレー

☆魅惑のシーフードカレー
クラっと来るような魅惑の香りとシーフードの旨みが詰まったカレーです。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (5~6人分)

海老
人数分×好み数
イカ
大~中2杯
アサリ
250g~320g
800cc
中2個
4分の1本(葉の部分も含む)
オリーブオイル
大さじ4杯
白ワイン
50cc~100cc
ヨーグルト
大さじ3杯
ケチャップ
50cc
ブラックペッパー
適量
天然塩
小さじ2杯
小麦粉
大さじ3杯
醤油
適量(好みで)
◆スパイス◆
カレー粉(市販or自作)
大さじ2杯~3杯
クミンパウダー
小さじ1.5杯
コリアンダーパウダー
小さじ1杯
ガルダモンパウダー(省略可)
小さじ2分の1~1杯
ガラムマサラ
小さじ1

1

写真

先ずは 海老、イカの下ごしらえ!海老は 殻を剥き、イカは 胴の部分を 1.5cm程に輪切り、ゲソは 細かく切って、それぞれに塩とブラックペッパーで下味を付ける。アサリは 綺麗に洗っておく。海老の殻は 出汁に使うので捨てないでね。

2

写真

海老の殻をフライパンで乾煎り!カリカリになって良い香りがしてきたら、分量の水を入れます。もし有れば この時、昆布やセロリの葉等入れても良い。

3

写真

沸騰したらアサリを投入!全部の殻が開いたら、シーフードカレー用の出し汁完成!長く煮込むと風味が悪くなるので注意です。

4

写真

3で出来た出し汁は 布やザルで漉してボール等の容器に入れておきます。アサリは 殻から実を外し、後でカレーに入れます。

5

写真

タマネギは みじん切り(FPでもOK)して、加熱用の容器に入れ電子レンジで5分に1回かき混ぜながら15分加熱。

6

写真

タマネギを加熱してる間に、●ニンニク、●生姜は 摩り下ろし、●セロリは みじん切りにしておく。

7

写真

厚手の鍋かフライパンにオリーブオイルと●の材料を入れ、香りが出たら海老とイカを炒める。イカは 直ぐに火が通るので海老が先ネ!小さじ2分の1程度の塩とでちょっとだけ味を付ける。ゲソは まだ入れないよ!

8

写真

白ワインを入れ蓋をして蒸し焼きにする。海老とイカに火が通ったら海老とイカを一旦取り出しておく。イカは 火を通し過ぎると硬くなるので注意です。フライパンは 次の行程で、そのまま使うから洗わないでネ!

9

写真

8で使ったフライパンに5で加熱したタマネギ、4で身を外したアサリ、イカゲソ、ガラムマサラ以外のスパイスと小麦粉を入れ炒める。

10

写真

良い感じの粘りが出てきたらルーが完成!最初に作った、出し汁を入れて15分煮込みます。この間に、塩、ケチャップ、醤油等で好みの味に仕上げる。

11

写真

一旦取り出した海老とイカを再び投入!2分程度加熱したら、最後にヨーグルトとガラムマサラで仕上げ完成!出来たら直ぐ食べた方が美味しく食べられます。

12

←魚介類は 長く煮込むと雑味が出やすいので、材料を入れて煮込む時間は 30分以内が理想です。ヨーグルトは プレーンの方が良いですが、砂糖が入ったものでも使えます。

コツ・ポイント

海老とイカを炒める時に カレー粉やガラムマサラを少量加えると更に風味よくなります。スパイスの分量は それ程正確じゃなくても大丈夫!市販のカレー粉は やや辛口設定が多いので、少し控えめにして見てくださいね!ヤリイカを使う場合は コロ(内臓の一部)を入れてもOKです。

シーフードミックスを使っても美味しくで来ますが、その場合、出汁には必ず、アサリを使ってください。

このレシピの生い立ち

近所に有る、ハーブガーデン、ハーブアイランド http://www.herbisland.com/ で、購入した、キーマーカレーのスパイスセットを使ったのが始まりです。
最初は 1回1回スパイスを調合していたのですが、最近では あらかじめ調合しておいたスパイスを使います。市販のカレー粉でも美味しくできます。
レシピID : 150715 公開日 : 10/03/07 更新日 : 10/03/07 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

47 (43人)

14/12/18

写真

子供も食ので市販ルー甘口+ですが魚介だし出てとっても美味感謝⭐

すみッコぐらし

お子さん用に工夫!ナイスです(^^)vつくれぽ嬉しいです♪

14/10/20

写真

新しいカレー粉が素敵なカレーに変身しました♪

まっき-

手間のかかるカレーですが作ってもらえて嬉しいです(*^^*)

14/07/28

写真

久々作ったよ♪やはり、このカレーめっちゃ美味しいです♡夏にいいね

ちあみる

リぴ嬉しいです♪ちょっと面倒なのがたまにきずですね(^^ゞ

14/06/04

写真

シーフードの香りに魅了されました(笑)家族皆に好評です✿感謝!

sugi0512

手間のかかるレシピ、作ってもらえて嬉しいです(*^_^*)

1 2 3 4 5
霞草 2004年07月03日 14:32
魅惑の世界へ足を踏みれてみたい。。。
クラックラしそうですね♪
実は何回もお忍びで覗きにお邪魔しています。

本格的なヤツ、食べてみたいわぁ~(^^ゞ
てつ丸 2004年07月03日 22:41
霞草さん、こっちまで来てくれてサンキューです(^^)/
霞草さんのキッチンも時々お邪魔してますよ!
息子さんのお弁当タイム、クラスでも大人気でも大人気でしょうね!想像するだけで、楽しくなります。
ボクの高校時代の友人にも面白いお弁当を持ってくるヤツが居て・・・彼は 当時、桜田淳子の大ファンで、持って来るお弁当のおかずは 毎日桜田淳子がコマーシャルに出ていたふりかけのみ!!
彼の家に 遊びに行くと、彼のお母さんが「本当は もっと・・・」と言い訳していました。
今は もう当時の親の年齢になって、バカボンのパパの年齢を超えてしまったみたいです(^^;;

>本格的なヤツ、食べてみたいわぁ~(^^ゞ

意外と簡単なんで、良かったら挑戦してみてください。
辛さの調節も自由自在、家族にも評判が良いです。
実は 最近カレーに嵌っていまして、色んなの作っています。
まだ、カレー初心者なんで、アドバス等は まだ出来ませんが、このスパイス料理は 奥が深い感じがします。
しかし、かなり適当な作り方をしても、みんなカレーの味になってしまうので、失敗は 少ないかも?

キョク 2006年04月03日 09:20
てつ丸さん、こんにちは~~♪
こちらのカレーを作らせていただきました(^○^)
やはりルーのカレーとはまた全然違う、深みのある味で美味しかったです~~!!
ご馳走様でしたm(__)m
日記でも紹介させていただきましたので、お時間がある時にでも覗いてやって下さいませ(^^ゞ
どうぞよろしくお願い致します(^^)
てつ丸 2006年04月03日 22:40
いやいや、ビックリです!作ってもらえ、ほんと感激!
キョクさんのパワーには 脱帽です。
このシーフードカレーは もう2年前のレシピで、今見るとちょっと恥ずかしいのです。現在は これにカルダモンが入ったり、出し汁に、アサリやヒュメドポアソンを使いますが、基本的は 同じです。
問題は イカなんです。イカによって味が全く違ってしまいます。お奨めは ヤリイカですが、なかなかう売ってないのが難点。
市販のルーは 肉系のだしが入った物がほとんど」なんで、本格的なシーフードカレーは ルーから作ってます。
妻が肉嫌いなんで、シーフードカレーは よく作ります。
Profile はと時計 2007年05月05日 11:56
こんにちは。
初めてシーフードカレーに挑戦しました。
本当においしいお店の味になりました。
家族が喜んでくれました。
いかのワタが効いてますね。ブイヤベースの要領で
有頭エビの頭もごりごりすり潰して入れました。
甘みをフルーツやチャツネではなくケチャップというのが驚きでした。
サフランライスとバケットを付け合せました。
作りたくなる写真とわかりやすいレシピ、有難うございました。
てつ丸 2007年05月05日 12:33
はと時計さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
妻が肉を食べないので、こんなカレーを時々作ってます。

>甘みをフルーツやチャツネではなくケチャップというのが驚きでした。

本当は パイナップルやリンゴチャツネの方が美味しいのですが、ちょと手抜きです。
出し汁も、本当は ヒュメドポアソンや貝の出しが理想ですが、そこまでやると、今度は 作る気が・・・

>サフランライスとバケットを付け合せました。

やっぱ魚介には サフラン!合いますよね。
白ワインが 飲みたくなってきました(^^;;
CTU 2013年11月02日 00:53
こんばんは(*^^*)
ずっーーと作りたくてマイフォルダに入れっぱでした(><)
でも、やっと作る時間が出来たのでさっき材料を買って来て先に下ごしらえだけしましたよ!
今日夕方に作るので出来上がったらレポ送りますね(^^)d
シーフード大好きだからすっっごく楽しみ♪
CTU 2013年11月02日 18:31
やっと完成しましたよ☆
ただ、凄く美味しいけど凄く辛かったです(T▽T)
シーフードが好きなのでタコも入れて具だくさんにしました\(^^)/
次回は辛さ控えめで作ります(’-’*)♪
てつ丸 2013年11月02日 20:45
CTUさん、お疲れ様(*^_^*)
手間がかかるカレーなのに作ってもらえて嬉しいです♪

市販のカレー粉は 辛めの配合になってる物が多いので、少し分量を減らし、その分、クミンかターメリックを増やしてくださいね(*^_^*)