黄金の味de肉トッポギの画像

Description

あっという間に出来る、肉入りのボリュームトッポギはいかが?焼肉のたれとコチュジャンだけで味がビシッと決まります♪

材料 (4人分)

エバラ黄金の味
大さじ2
牛または豚切り落とし
300g
☆エバラ黄金の味
大さじ4
☆コチュジャン
大さじ1
160cc
タレ多めの仕上がりがお好みなら☆を増量して下さい

作り方

  1. 1

    写真

    肉は大きければ食べやすく切り、焼肉のたれ大さじ2を揉み込む。

  2. 2

    写真

    トッポギは袋から出しつながったところがあればほぐしておく。

  3. 3

    写真

    トッポギは手作り出来る。オマールえび子さんのレシピ「米粉と白玉粉でもちもちトッポギ♪」ID :1038555 がお勧め!

  4. 4

    写真

    ☆を合わせておく。始め、焼肉のたれにコチュジャンを溶いてから水を加え、溶き残りを防ぐ。

  5. 5

    写真

    フライパンで肉を炒める。火が通ったら一度取り出し2を加え火にかける。

  6. 6

    写真

    煮立ったらトッポギを加える。焦げないように時々混ぜながら軟らかくなるまで煮込む。煮える前に水分が少なくなったら水を補う。

  7. 7

    写真

    煮汁に少しとろみがついたら肉をフライパンに戻し、全体を煮絡めて出来あがり。皿に盛り、あれば糸唐辛子を添える。

  8. 8

    写真

    コチュジャンの量は好みに応じて加減する。
    ビールのお供にもご飯にも♪

  9. 9

    写真

    半量を豚肉・トックで作り仕上げにゆで卵を加えて煮たもの。トックは早く煮えるので肉を一度取り出さなくても大丈夫。

コツ・ポイント

肉を焼く時に油をひく・ひかないは肉の脂の状態によります。炒めた後脂が多く出た時はキッチンペーパーなどで除いて下さい。 辛みが足りない場合はあまりコチュジャンを多く入れると味が濃くなりすぎるので唐辛子などで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

トッポギに肉を加えてボリュームのあるメインおかずにしようと思った時、味付けに焼肉のたれを使ったら簡単に間違いない美味しさになると思い、作りました。
レシピID : 1507937 公開日 : 11/07/31 更新日 : 11/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ooゆなoo
小松菜もイン!もりもりとW炭水化物万歳です!

コレご飯進んじゃうんですよね~!埋もレシピ(笑)発掘感謝です

写真
HTYK
すごく御飯のすすむ味で美味しかったです。御馳走様でした♪

炭水化物×炭水化物だけどご飯が進むんですよね(笑)れぽ感謝♡

写真
圭パン
ピーマンも彩りに入れてみました♪黄金の味ファンに嬉しいレシピ*

彩り素敵♪黄金の味、美味しいよね!埋もレシピ発掘感謝です☆

写真
harumoomi
食べすぎてあごが疲れちゃいましたがすごくおいしかったです(笑)

顎が疲れちゃった?!ごめんね☆でもお口に合って嬉しいです♪