絶品!トマトのマリネの画像

Description

たくさん作っても、あっという間に無くなるわが家の大人気メニュー♪友達にだすと、必ずレシピを聞かれる一品です!

材料 (4人分)

大きめ4つ
★オリーブオイル
大さじ6
★砂糖
大さじ2
★塩
小さじ1
★お酢
大さじ2
★にんにく
チューブ5〜6cm

作り方

  1. 1

    ボウルに★を混ぜてマリネ液を作る。

  2. 2

    トマトは湯むきして適当な大きさに切る。(熟したトマトなら湯むきしなくても、桃みたいに皮がむけます。)

  3. 3

    2をマリネ液に入れて軽く混ぜる。ラップして冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

30分ぐらいは冷蔵庫で寝かしたほうがおいしくなります。トマトを食べて、残ったマリネ液はサラダにかけてもおいしいよ♪
トマトの皮を湯むきしない時は、4等分に切ってからヘタを落としてヘタのあったほうからむくとスルっとむけますよ。

このレシピの生い立ち

以前、何かの本で見たレシピ。何の本だったか忘れちゃって、このレシピが探せなくなりました。でもめちゃめちゃおいしかったから、なんとか味を再現!自分のためのレシピです。
レシピID : 1509342 公開日 : 12/08/19 更新日 : 12/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

132 (118人)
写真
ぽってりん
もう美味しそう☆今から冷蔵庫へ。一人で食べちゃいそうです!
写真
ゆきねこ❀えこねこ
何年も前からリピしてます! おいしいくて、大好きです(*′ᴗ‵*)
写真
amileamila
好みの味!おいしい♡
写真
イーちゃん☆
冷蔵庫に余ってたバジルも入れて。さっぱりした中にニンニクも効いてて、とっても美味しかったです😋