ゴーヤの南蛮漬けの画像

Description

栄養たっぷりのゴーヤ♡南蛮漬けにすると苦味も気になりません♬作り置きおかずに♬
★2012/09/08 話題入りに感謝♬

材料 (2~3人分)

1/2本
1/2個
にんにく
1片
☆塩
小さじ1
大さじ1
★醤油
大さじ3
★みりん
大さじ2
★酢
大さじ2弱
★酒
小さじ1
★砂糖
大さじ2
★だしの素
小さじ1/2
★生姜すりおろし
1かけ分

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤは縦半分に切り、種とワタを綺麗に取り除きます。2mmにスライスし、☆塩でよく揉み、しばらく放置しておきます。

  2. 2

    写真

    その間に玉ねぎを5mmのスライスに。にんにくもスライスします。

  3. 3

    写真

    鍋にたっぷりめの湯(分量外)を沸かし、①を揉み塩がついたまま入れて茹でます。3~4分で味見して苦味を見てくださいね。

  4. 4

    写真

    ゴーヤを茹でている間に深さのあるタッパーに★を全て混ぜ合わせておきます。
    ※砂糖は後で溶けるのでOKです!

  5. 5

    写真

    ③で苦味が気にならない程度でザルにあげ湯切りし、ボウルに入れて氷水でしめておきます。

  6. 6

    写真

    フライパンに油をひき、②を炒めます。途中フタをして蒸し焼きに、しんなりとなったら、そのまま④へ入れて漬け込みます。

  7. 7

    写真

    ⑤をザルに上げ、水気を軽くふき取り、ビニール袋に入れ、片栗粉を加えます。袋を振り振り~全体に薄く片栗粉をまぶします。

  8. 8

    写真

    先程のフライパンに薄く油をひき⑦を炒め、粉っぽさがなくなったら、そのまま⑥のタッパーへ、よく混ぜてしっかり漬け込んでね♪

  9. 9

    冷蔵庫でよ~く冷やしてお召し上がりください♪

    ※でも、常温でもOKですよ~!

  10. 10

    写真

    2012/09/08 話題入りさせていただきました♥
    作ってくださった方々、本当にありがとうございました♥

コツ・ポイント

③茹でる時間によって苦味が変わってきます。時々味見してくださいね。
⑥・⑧で、炒めた具材を直接タッパーに入れるので、その熱で砂糖も溶けます。
⑧でよーく混ぜ合わせてくださいね♪

このレシピの生い立ち

お店で食べたお味を再現♪夏はゴーヤで元気に!
レシピID : 1509528 公開日 : 11/07/29 更新日 : 12/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

65 (61人)
写真
120615
写真見て、わ〜美味しそう!思って即作りました(^^)色悪くなったけど…酢がきいててしっかり南蛮です!こんなゴーヤもいいですね。
写真
ひぃちゃんひー
ゴーヤ美味しくいただきました!
写真
ぼびたろう
美味しかったです
写真
北京パンダ
手間はかかるけど美味しくてびっくり!モリモリゴーヤがすすみます♫

素敵なつくれぽをありがとうございました(о´∀`о)