栗渋皮煮のシロップ再利用☆栗風味食パン

栗渋皮煮のシロップ再利用☆栗風味食パンの画像

Description

渋皮煮のシロップを使うので、砂糖追加なし。ほんわり甘い食パンです。他のシロップでも◎エコなレシピです^^

材料 (HB1斤分)

220g
30g
3g
オリーブオイル
10g
栗の渋皮煮のシロップ
100~150cc
シロップと合わせて190ccになるように
*強力粉はゴールデンヨットを使用しました。国産小麦を使用の場合は強力粉の分量を増やし、その分薄力粉を減らしてください。

作り方

  1. 1

    HBのパンケースにイースト以外を入れる。イーストはイーストケースにセットする。

  2. 2

    ドライイーストコース、早焼き、焼き色「標準」でスイッチオン♪
    糖分が多いので、これでも結構しっかりした焼き色が付きます。

  3. 3

    後はほっておけば完成♪焼けたらすぐにパンケースから取り出してくださいね。

  4. 4

    *私が使用しているのはパナソニックのHBです。イーストケースがない場合、イーストが油脂と触れないようにセットしてください

  5. 5

    室温が25℃以上の場合は、水もシロップも冷蔵庫に入れて冷やしてからセットしてください。

  6. 6

    材料にスキムミルクが抜けてました!追加しました(8/2)

コツ・ポイント

シロップに含まれる糖分が多いので砂糖は別途加えなくて大丈夫です。耐糖性ではないイーストを使用したのでやや量多目です。耐糖性なら3gでも行けるかもしれません。
シロップは分量をある程度増減しても行けると思います。水と合わせて190ccで。

このレシピの生い立ち

シロップが余ってもったいないので、甘いし、そのままつかっちゃえ~って感じで作ってみたらとってもおいしいパンになりました♪渋皮煮の香りがほんわり漂ってきてかなり気に入ってます。
レシピID : 1511992 公開日 : 11/08/01 更新日 : 11/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (18人)
写真
おなすびころりん
全粒粉も少し加えて焼いてみました。シロップを無駄にせずエコなパンです!きっと毎年活用させてもらいます。
写真
ペチカンのかまど
困っていた渋皮煮のシロップを再利用できました。12個の小さい丸バンにしたら可愛くなりました。シロップがまだあるので又焼きますね。
写真
☆あいちゃん
甘露煮シロップで(謝)食パンと小分けパンの2種焼きました♪食パン端っこ味見ご近所様へお裾分け。小分け義理父宅へ差し入れ大好評♡
写真
mikko6
渋皮煮作ったのでまたパンに活用しました🎵今回はシロップ100で作!150だとなかなか発酵しなかったのでこのぐらいが良いのかも💕