青梗菜とひき肉のガーリックオイスター炒め

青梗菜とひき肉のガーリックオイスター炒めの画像

Description

蒸し焼きにしたジューシーな青梗菜。
ご飯が進みます♪

材料 (2人分)

中サイズ3株
100g
●オイスターソース
大1
●醤油
大1/2
にんにく(みじん)
1かけ
大1
ごま油
大1

作り方

  1. 1

    青梗菜は洗って縦に4等分する。葉っぱ部分と茎部分を切り離して葉っぱは食べやすくカットする。

  2. 2

    フライパンにごま油とにんにくを入れて火にかける。香りがしてきたら、ひき肉を加えて炒める。

  3. 3

    ひき肉の色が変わったら青梗菜の茎部分を入れて脂がまわるように混ぜながら軽く炒める。

  4. 4

    葉っぱ部分も入れて全体を混ぜ、●を加えてから酒を振る。蓋をして弱めの火で好みの状態に火が通るまで調理。

コツ・ポイント

青梗菜は火を通しすぎず歯ざわりが残るくらいがおいしいです。
味付けは好みで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

チャイニーズ・レストランの空芯菜の炒め物が好物で、真似たものを家でたまに作ります。
青梗菜版+ひき肉でボリュームのある一品にしてみました。
レシピID : 1512606 公開日 : 11/09/09 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (24人)
写真
モモコ2016
ガーリックとオイスターの相性抜群で、ご飯にぴったりでした。
写真
るん♪るん♪♪
家にある材料でおいしくできました‼︎簡単にできて最高です!

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

写真
クックLGU33E☆
美味しく頂きました。また、作ります。

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

写真
クックXFX63H☆
好みの味で美味しかったです(o^^o)

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです