とろける抹茶生チョコ餅の画像

Description

レンジで作れちゃう簡単な抹茶生チョコ餅。
新感覚和スイーツです☆

材料 (12個分)

クーベルチュールホワイトチョコ
100g
バター
30g
10g
50g
砂糖
30g
80cc
適量

作り方

  1. 1

    生クリームを耐熱容器に入れ沸騰直前まで加熱し、バター、抹茶(8g)を溶かす。

  2. 2

    別の耐熱容器にホワイトチョコレートを適当な大きさに砕き入れて、電子レンジで様子を見ながら少しずつ加熱する。

  3. 3

    1に2のホワイトチョコレートを入れて溶かします。空気の入らないようにムラがなくなるまで混ぜる。

  4. 4

    金属のバットにサランラップを敷いて、3を流し入れ冷蔵庫で冷やします。(大体2時間で固まる)その間にお餅を作る

  5. 5

    耐熱容器に砂糖、白玉粉を入れて水を少しずつ加えて混ぜる。

  6. 6

    ラップをかけずに電子レンジで加熱しする。様子を見ながら加熱し、固まりかけたら取り出して混ぜ、艶が出てよく伸びるようにする

  7. 7

    片栗粉をひいたまな板の上に置き、上からも片栗粉をかける。平たく伸ばすようにする。

  8. 8

    包丁に片栗粉をまぶしてから12等分に切り分ける。

  9. 9

    抹茶チョコが冷えたら12等分に切り分け、お餅に包む。包んだら残っている抹茶を振りかけて完成。

コツ・ポイント

包んだ後は、冷蔵庫で冷やすとより食感が楽しめます(夏場は特に冷蔵庫で冷やすのをお勧めします)

このレシピの生い立ち

生チョコ大福の真似をして抹茶チョコ大福を作ってみました。
おもちの食感と抹茶チョコの風味がベストマッチ。
レシピID : 1513052 公開日 : 11/08/02 更新日 : 14/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
このぴぃ
一足早いバレンタインに♡レンジで簡単にできました!バターの塩味がして、とってもおいしかったです♡
写真
かなたそ。
バレンタインに作りました!簡単に作れて良かったです(∗•ω•∗)

箱に入っているとお店でも販売できる仕上がりに見えますね♪

写真
haturi
美味。不器用ゆえに餅はレシピの倍量必要だったかも。白玉粉使用。

おいしく出来上がったようでよかったです!また作ってください♪

写真
ガリモコ
冷やすとさらに美味しかったです°˖✧◝(*゚▽゚*)◜✧˖°

可愛い盛り付けですね♪誰かと食べたくなりますね!