お見舞いに!元気が出るジンジャーシロップ

お見舞いに!元気が出るジンジャーシロップの画像

Description

入院している方のお見舞いの差し入れにおススメの1品です。

材料 (仕上がり約400cc/小瓶4本分)

生姜
300g
きび砂糖(無ければ普通の砂糖)
300g
レモン汁
小さじ1
300 ml
A
ローリエ
1枚(半分に折る)
シナモン
1本(半分に折る)
クローブ
5粒
グラニュー糖
適量

作り方

  1. 1

    生姜は皮をスプーンなどでよくこそげ落とし、1㎜ほどにスライスする。

  2. 2

    生姜、きび砂糖、Aを鍋に入れたらまんべんなく和えて、フタをしてそのまま半日置く。(夏場は冷蔵庫に入れておきましょう)

  3. 3

    生姜から水分が充分に出たら、水300mlを加え、強火にかける。

  4. 4

    沸騰してアクが出たら丁寧にすくい、弱めの中火にして30分ほど煮る。

  5. 5

    仕上げにレモン汁を加えて、火を止める。

  6. 6

    5をザルで濾して、シロップは清潔な瓶などに詰める(ジンジャーシロップの出来上がり)。

  7. 7

    濾した後に残った生姜スライスはザルに並べて、半日ほど天日干しをし、半乾きになったらボウルに入れてグラニュー糖をまぶす。

  8. 8

    (ジンジャーチップスの出来上がり。)

コツ・ポイント

お湯割りで飲むと、本当に身体の中からぽかぽかあたたまってきます。ソーダ割りにすれば、つまりジンジャーエール。甘すぎず、きりっとしたおいしさです。
ドリンクの他に、プレーンヨーグルトやバニラアイスにかけるのもおすすめ。

このレシピの生い立ち

ジンジャーシロップなら、食欲のないときでも、口にしやすいし、食欲もわいてくるかもしれません。身体も気持ちもあたためてくれます。書籍「リトルギフト」レシピ掲載中。http://www.sanctuarybooks.jp/littlegift/
レシピID : 1513813 公開日 : 11/08/17 更新日 : 11/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ジョンの姉
自然な甘さがとっても体によさそう!

ジョンの姉さん つくレポありがとうございます!嬉しいです。