ゴーヤとオクラのサブジの画像

Description

ほんのり苦味のあるゴーヤととろっとしたオクラがおいしいサブジ。食欲をそそるスパイスの香りと、野菜のおいしさがたっぷり♪

材料 (2~3人分)

1/2本
1袋 (10本前後)
適量
大さじ1強
クミンシード
小さじ1/2~
生姜 (みじん切り)
1片分
にんにく (みじん切り)
1片分
★ターメリックパウダー (なくても可)
小さじ1/2 (※加えない場合は、クミンとコリアンダーの量を増やすと良いです)
★醤油
ひとたらし
★塩
適宜

作り方

  1. 1

    ゴーヤはワタ&種を付けたまま5mm程度の厚さに切り、塩少々をまぶしてしばらくおく。水分が出てきたら軽くしぼる。

  2. 2

    オクラは塩少々で板ずりし、ガクを削って半分の長さに切る。ゴーヤと共に水洗いし、水気をよく拭き取っておく。

  3. 3

    フライパンか鍋に油とクミンシードを入れて熱し、パチパチ音が出てきたら生姜・にんにくを入れて香りを出す。

  4. 4

    ③にゴーヤを入れてツヤが出るまで炒めたら、オクラと★も加えて全体に油をなじませる。蓋をして弱火で蒸し煮したらできあがり。

  5. 5

    ♣〔2011.08.22〕修正:スパイスの分量を増やし、手順を若干変更しました。

  6. 6

    ✿ブログ記事: http://bluetenflor.blog5.fc2.com/blog-entry-423.html

コツ・ポイント

◆ゴーヤは、ワタも種も付けたままで使います。
 しっかり炒めるので、ワタはとろっと、種はカリカリ、おいしいですよ。
◆「★」の塩は、味をみて物足りなければ加えて下さい。

このレシピの生い立ち

今が旬のゴーヤとオクラで、夏バテ知らずの栄養満点サブジを作ってみました♪
レシピID : 1513977 公開日 : 11/08/03 更新日 : 11/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yangpa
白ゴーヤ(結構苦っw)で♪苦味とスパイスで味に深みが出て美味〜♡

掲載遅れてごめんなさい><わぁ白ゴーヤで!嬉^m^感謝です❤

初れぽ
写真
ton♪
ずっと作りたくてやっと作れましたョ~。種まで美味しいですね^_^

まん丸ゴーヤがおいしそうです♪種も良いですよね^^有難う~❤