走る走る!ハムスター★デコカレーの画像

Description

夜行性のハムスターは回し車で一晩3~5kmも走るらしいです。小さいのに意外とマッスル!
そんなハムスターをデコカレーに♪

材料 (1人分)

カレー
1人分
適量
約1/8本
薄焼き卵
適量
魚肉ソーセージ、又はハム
少量
少量
醤油
少々
お好みで、かぼちゃの種
適量

作り方

  1. 1

    写真

    にんじんを細いスティック状に切って、レンジ加熱又は茹でて火を通す。※コツ

  2. 2

    写真

    薄切りにした魚肉ソーセージを丸型にくり貫き(口径1cmの口金を使用)、下を少し切り取って耳を作る。

  3. 3

    写真

    スライスチーズは楊枝で写真のような形に楊枝で掻いてくり抜く。
    使うまで冷蔵庫で待機。

  4. 4

    写真

    薄焼き卵を星型で抜く。
    月は丸型でくり抜いた後少しずらして一部をくり抜く。

  5. 5

    写真

    ご飯と醤油を混ぜて茶色のご飯を作る。写真のように2色のご飯をラップにのせて(大体いなりずし一個分)、卵型にやさしく握る。

  6. 6

    写真

    はさみで切り抜いた目と口鼻と②の耳をのせる。

  7. 7

    写真

    皿の中央に丸く平らにご飯をよそう。

  8. 8

    写真

    その上に人参を使って丸く枠を組み、中は交差させておく。

  9. 9

    写真

    周りにスプーンなどを使ってカレーをよそい、ハムスターを配置。

  10. 10

    写真

    仕上げに周りを飾って出来上がり。かぼちゃの種はお好みでどうぞ^^

コツ・ポイント

※人参はシリコンケースに入れてレンジで2分半加熱しました。
人参はしっかり熱を通して柔らかくすること。
固いと⑧の工程でカーブが作りにくくなります。

このレシピの生い立ち

ペットショップでカワイイハムスターを見て、
小さい頃に飼っていたハムスターを思い出しながらデコカレーを作りました。
そういえば、夜中に回し車の「カラカラカラ~~!」という音に何度も起こされたっけ^^;
あれは相当な距離を走ってたのかもw
レシピID : 1514374 公開日 : 11/08/09 更新日 : 11/08/10

このレシピの作者

オマールえび子
揚げ物大好き!再現料理、デコスイーツ作りが趣味。トプ画は2024年バレンタインのもの。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Manakono
お弁当にだけど、デザイン参考にさせてもらいました(*´ω`*)

つくれぽありがとうございます(^-^)/

写真
ももちゃんパンダ
夏休みの子供達に♪可愛い~もったいない~とがっついてくれました♡

つくれぽありがとうございます(^-^)/

写真
桃色うさぎZ
手作りドライカレーで♪ 楽しかった\(^o^)/

ドライカレーのハムちゃん!おいしそ可愛い>▽<れぽ感謝です♪

初れぽ
写真
ちーーーた
ハムスターの誕生日に作りました!旦那にも好評でした!

ハムちゃんの誕生日に!?きゃ~おめでとうございます^▽^れぽ感謝