走る走る!ハムスター★デコカレー

走る走る!ハムスター★デコカレー
夜行性のハムスターは回し車で一晩3~5kmも走るらしいです。小さいのに意外とマッスル!
そんなハムスターをデコカレーに♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (1人分)

カレー
1人分
ごはん
適量
約1/8本
スライスチーズ(とけないタイプ)
1/2枚
薄焼き卵
適量
魚肉ソーセージ、又はハム
少量
のり
少量
醤油
少々
お好みで、かぼちゃの種
適量

1

写真

にんじんを細いスティック状に切って、レンジ加熱又は茹でて火を通す。※コツ

2

写真

薄切りにした魚肉ソーセージを丸型にくり貫き(口径1cmの口金を使用)、下を少し切り取って耳を作る。

3

写真

スライスチーズは楊枝で写真のような形に楊枝で掻いてくり抜く。
使うまで冷蔵庫で待機。

4

写真

薄焼き卵を星型で抜く。
月は丸型でくり抜いた後少しずらして一部をくり抜く。

5

写真

ご飯と醤油を混ぜて茶色のご飯を作る。写真のように2色のご飯をラップにのせて(大体いなりずし一個分)、卵型にやさしく握る。

6

写真

はさみで切り抜いた目と口鼻と②の耳をのせる。

7

写真

皿の中央に丸く平らにご飯をよそう。

8

写真

その上に人参を使って丸く枠を組み、中は交差させておく。

9

写真

周りにスプーンなどを使ってカレーをよそい、ハムスターを配置。

10

写真

仕上げに周りを飾って出来上がり。かぼちゃの種はお好みでどうぞ^^

コツ・ポイント

※人参はシリコンケースに入れてレンジで2分半加熱しました。
人参はしっかり熱を通して柔らかくすること。
固いと⑧の工程でカーブが作りにくくなります。

このレシピの生い立ち

ペットショップでカワイイハムスターを見て、
小さい頃に飼っていたハムスターを思い出しながらデコカレーを作りました。
そういえば、夜中に回し車の「カラカラカラ~~!」という音に何度も起こされたっけ^^;
あれは相当な距離を走ってたのかもw
レシピID : 1514374 公開日 : 11/08/09 更新日 : 11/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/07/16

写真

手作りドライカレーで♪ 楽しかった\(^o^)/

桃色うさぎZ

ドライカレーのハムちゃん!おいしそ可愛い>▽<れぽ感謝です♪

12/03/05

写真

ハムスターの誕生日に作りました!旦那にも好評でした!

ちーーーた

ハムちゃんの誕生日に!?きゃ~おめでとうございます^▽^れぽ感謝