ゴーダチーズ&全粒粉★プチ★スコーン

ゴーダチーズ&全粒粉★プチ★スコーンの画像

Description

ゴーダチーズと全粒粉を使った素朴なスコーンです。

材料 (プチサイズ約20個)

175g
50g
小さじ1/2
★卵液★
1個
卵と合わせて120cc

作り方

  1. 1

    無塩バターは1cm角に切って冷蔵庫で使う直前まで冷やしておく。卵を軽量カップに割りほぐし、牛乳と合わせて120ccの卵液を作って冷蔵庫でひやしておく。オーブンを180℃に予熱しておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに薄力粉、全粒粉、ベイキングパウダー、重曹をいれ、泡だて器でグルグルとかき混ぜる。ふるわないので、その分、玉になってる部分が無い様にしっかり泡だて器でかき混ぜておく。

  3. 3

    冷蔵庫から冷やしておいた無塩バターを出し、ボウルに入れ、指で無塩バターをつぶしながら、粉にすり混ぜるようにして、ポロポロ状態にする。

  4. 4

    写真

    ポロポロ状態になったら、ゴーダチーズうを加えて、手でかき混ぜます。

  5. 5

    写真

    ボウルの生地の中心にくぼみを作って、冷蔵庫で冷やしておいた卵液を加えて、手でザックリとまぜて一まとめにします。

  6. 6

    天板にクッキングシートを敷いておきます。生地を直径3cm(約25g)に丸めて、天板の上において行きます。

  7. 7

    つやだしの牛乳を刷けで塗ります。180℃のオーブンで15~20分焼きます。

  8. 8

    焼けたら、網の上でさまします。温かい方が美味しいと私は思うので、食べる直前にもう1度温め直すと、出来立ての美味しさ。

コツ・ポイント

ワンボウルのお菓子です。

このレシピの生い立ち

甘くない、主食感覚で食べられるスコーンを作りたくて考えました。
レシピID : 151558 公開日 : 04/07/05 更新日 : 04/09/20

このレシピの作者

CAFE703
どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート