夏に冷たい☆HMチョコバナナ焼きドーナツ

夏に冷たい☆HMチョコバナナ焼きドーナツの画像

Description

刻んだチョコとバナナの味が一緒に味わえるしっとり焼きドーナツ♪
可愛くラッピングしてバレンタインのプレゼントにもどうぞ♥

材料 (直径7cmの焼きドーナツ6個分)

1個
大さじ2
砂糖
25g
大さじ2
バター(またはマーガリン)
15g
30g
1本
レモン汁
少々

作り方

  1. 1

    写真

    バナナの皮をむき、1/2本分はフォークの背などでつぶす。

  2. 2

    写真

    残りの1/2本分は5mm角に切ってレモン汁を少々かけておく。

  3. 3

    写真

    ボールにホットケーキミックス・卵・純ココア・砂糖・牛乳・1のつぶしたバナナを入れて、泡立て器でよく混ぜる。

  4. 4

    耐熱容器にバターを入れ、600wの電子レンジで30秒位加熱して溶かし、3に加えて混ぜる。

  5. 5

    4に、2の5mm角に切ったバナナと、粗く刻んだチョコレートを加えてへらで混ぜる。

  6. 6

    4で使った耐熱容器についているバターを指で取って、焼きドーナツ型に塗る。

  7. 7

    写真

    6の型に5の生地をスプーンで分けて入れ、型を両手で持って台に軽く数回打ちつけて、中に入った空気を抜き表面を平らにする。

  8. 8

    写真

    170度で予熱しておいたオーブンに7を入れ、15分位焼く。
    粗熱が取れたら、焼きドーナツを型からはずす。

  9. 9

    [気温が高い時期]
    冷めてから冷蔵庫で冷やすと、よりバナナの味を感じます。
    (気温が低い時期は、そのままでも。)

  10. 10

    写真

    ☆中はこんな感じになっています。

  11. 11

    *2013.01.25
    話題入りさせて頂くことが出来ました。つくれぽを届けて下さった皆様、本当にありがとうございました♪

  12. 12

    写真

    ★純ココアとチョコを入れていないバナナ味です。
    ID:1490510)

  13. 13

    ※2011.07.21の
    ごはん日記で、色々な焼きドーナツレシピを紹介させて頂いています。どうぞ、お立寄りください♡

コツ・ポイント

バナナの甘さに合わせて、砂糖の量を調節してくださいね。
買ってすぐのバナナより、少しおいて皮に黒い斑点が出始めた頃が甘くておいしいです。
焼きドーナツ型に塗るバターの量が少なく感じる時は、サラダ油(分量外)を少し塗りたしてください。

このレシピの生い立ち

『HM濃チョコ焼きドーナツ♪』(ID:1278676)と『夏に!冷たい☆HMバナナ焼きドーナツ♪』(ID:1490510)をたして2で割ったような、両方の特徴が一緒に味わえるような焼きドーナツを考えてみました。
レシピID : 1517183 公開日 : 11/08/07 更新日 : 13/01/25

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (22人)
写真
yu_kii⑅♡
3歳の息子と一緒に作りました♡簡単でとっても美味しかったです^^
写真
クウ先輩
とても簡単で 美味しいです またつくりますありがとうございます

美味しそうなれぽを届けて頂き嬉しいです♪ありがとう(^^)/

写真
reiko_ko
ひゃー!美味しすぎてビックリ!子供たちも大喜び!

美味しそうですね♡作って頂き、れぽも感謝です(*^_^*)

写真
むこここ
手土産用に。とっても喜んでもらえました!

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽありがとう♡