ナスとインゲンの鍋しぎの画像

Description

夏野菜を味噌で甘く炒め煮にします。ナスのとろっとした感じ、インゲンの香りが美味しいです。夏休みのお昼は、これと素麺!

材料 (2人分)

2本
サラダ油
大さじ2
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
みそ
大さじ1

作り方

  1. 1

    ナスはヘタをとり、ところどころ皮をむき、縦半にした後、1.5センチくらいの幅に切ります。

  2. 2

    インゲンは4センチくらいの長さに切ります。

  3. 3

    小ぶりの鍋かフライパンを熱し、サラダ油をひき、ナスをやや強めの中火で炒めます。

  4. 4

    ナスに焼き焼色が付き始めたら、インゲンを入れて、更に炒めます。

  5. 5

    インゲンが透き通ってきたら、砂糖、みりん、味噌を入れて(水は入れず)、フタをして弱めの中火で煮ます。

  6. 6

    ときどき混ぜながら少し煮て、水分が飛び、ナスがくったりしたらできあがり。

  7. 7

    お好みで、ネギの小口切りや、刻んだシソなどをあしらいます。

コツ・ポイント

☆みりんを入れると照りが出て美味しそうになります。
☆味噌がとけにくいと思うので、私はみりんと味噌を混ぜてから鍋に投入しています。
☆面倒くさければ、砂糖、みりん、味噌を一緒に入れ、鍋を傾けるなどして、鍋の隅でちゃちゃっと混ぜてもOKです。

このレシピの生い立ち

子供のときの夏休み、祖母の家に何日か泊まると、かなりのヘビーローテーション(笑)で出てきたおかずです。
レシピID : 1517206 公開日 : 11/08/07 更新日 : 14/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

76 (63人)
写真
おちゃちゃぷぅ
2012年に初つくれぽさせて頂いてました! やはり美味しいです♪
写真
ぷけママ
お久しぶりです。お元気ですか?このお味大好き食べたくて作ったよ〜

お久しぶりです❤️美味しそうな素敵フォトありがと!れぽ感謝☆

写真
けんけん1016
☆簡単☆とうもろこしご飯と一緒に食べました♪美味♡感謝☆(^^)

なんて素敵な組合せ❤️夏野菜美味しいですものね!れぽ感謝☆