煮込みハンバーグ♪キノコのソースの画像

Description

キノコの風味とお肉の旨みがぎゅっとつまった一品です。ワインともよくあうし、子供にも大人気ですよ!

材料 (2人分)

基本のハンバーグ
350g
大1個
小1個
パン粉
30g
30ml
ナツメグ
適宜
塩こしょう
適宜
ソース(煮込み用)
椎茸、しめじ、マッシュルーム
合計100g程度
オジカ ウスターソース
50~60ml
ケチャップ
20~30g
バター
10g程度
50~60ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回はウスターソースを使います。

  2. 2

    写真

    合挽きミンチは牛、豚同量でも良いですが、牛7:豚3の割合がおススメです。

  3. 3

    写真

    玉ねぎ1個をみじん切りにします。半分は生のまま、半分はあめ色に炒めます。

  4. 4

    写真

    炒めた玉ねぎは冷まします。キノコはお好みの大きさに切り、パン粉には牛乳を含ませます。

  5. 5

    写真

    ハンバーグの材料をすべて合わせます。あまりこね過ぎないように、均等にざっくりと混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    手にサラダオイルを塗って、キャッチボールをしながら空気を抜いて、楕円を作っていきます。

  7. 7

    写真

    両面にしっかり焼き色をつけて下さい。この段階では中まで火が通ってなくてもOKです。

  8. 8

    写真

    ハンバーグを取り出し、余分な油を捨てます。分量外の水(ワイン等)でフライパンについた旨味をこそげ落としボールにとります。

  9. 9

    写真

    バターを入れて、きのこを炒めます。塩こしょうして、しっかり炒めます。

  10. 10

    写真

    8にソースの材料と7を入れ、ハンバーグをもどしソースがトロっとするまで煮詰めていきます。

  11. 11

    写真

    お皿にとって出来上がり!お好みで粗引き胡椒をかけてどうぞ!

コツ・ポイント

玉ねぎの食感、甘味を活かしたいので生と炒めたものを使用しました。パテにはお好みでにんにくや人参、ベーコンのみじん切りを加えても。
しっかり焼き色をつける事と、きのこの風味をソースに移す事が美味しさのコツです。

このレシピの生い立ち

お肉とキノコってよくあいますよね。キノコの風味と肉の旨みを味わえるレシピです。
レシピID : 1519161 公開日 : 11/08/10 更新日 : 18/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
まなみ77
煮込みすぎて、ソースの汁気がなくなりましたが、美味しかったです!

れぽ有難うございます!たっぷりきのこで食べ応え満点ですね!

写真
つぴ丸
ソース参考にしました!しっかり味で美味しかったです。

レポありがとうございます!艶やか濃厚でおいしそうですね♪

写真
クックLI341U☆
美味しかったです!ソースにはキノコの他に玉ねぎを入れてみました☆

レポありがとうございます!玉ねぎ入りでとても美味しそうです♪

写真
isago
翌朝ハンバーグサンドに。きのこソースが旨旨でした!

レポありがとうございます!サンドも美味しそうです♪