シンガポール・カレー(茄子のカレー)

シンガポール・カレー(茄子のカレー)の画像

Description

子供になぜか評判がイイ。なすび嫌いの子が何人も克服してます。水は絶対入れたらダメよ。下宿している息子のためにUPします。

材料 (5~6人分)

大6個
中1個
生姜
薄切り3枚
にんにく
1かけ
一度使ったサラダ油
1/4C
●カレー粉
大3
●酒
大3
●ウスターソース
大3
●醤油
大4
●ケチャップ
大4
●コショー
少々

作り方

  1. 1

    なすは2つに切って乱切り。なすで味が決まるので硬そうなら小さ目に。玉葱はみじん切り。生姜、にんにくもみじん切り

  2. 2

    写真

    油を鍋に入れ生姜、にんにくを香りが出るまで炒め、肉を入れ火が通るまで炒めます。
    玉葱を加えて透き通るまで炒めたらなすを加える。お鍋に溢れる位の量ですがそおっーと底から返すように炒めます。

  3. 3

    写真

    ●印の調味料を全部入れ焦がさない様時々混ぜ、なすに火が通ったら出来上がり。

  4. 4

    写真

    大人用に辛くするのは最後にヴィンダルウ・ペーストを小匙1杯、もしくはグリーン・チリの種を取って刻んだものを最初に混ぜ込む。

  5. 5

    写真

    半熟の目玉焼きを焼いて上に乗せれば更にシンガポールに近づきます♪

コツ・ポイント

カレー粉は「GUTRUF」ガトラフを何年も愛用していますがイギリス製だったのに2004年頃からドイツ製になってます。

このレシピの生い立ち

20年前の若き日の坂本廣子さんのレシピ。
子供が成長した今、少し辛くする事と2~3日火を通す事で更に艶が出て大人向けにも最高です!
レシピID : 151936 公開日 : 04/07/08 更新日 : 04/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

68 (58人)
写真
四谷わかば
うち採れ青唐辛子と万願寺唐辛子入り。お昼作って夜レンチンだけの楽ちん作り置きレシピに感謝◎
写真
すうがん
スパイシーな辛さと甘さで美味!シンプル材料で時短なのも嬉しいです。
写真
Nana983
久しぶりに作りました。美味しかったです。
写真
しらたまこむぎ
豚肉で!カイエン入れました♪ナス堪能とっても美味しかったです♡