苺のハート♡デコレーションケーキ

苺のハート♡デコレーションケーキ

Description

ピンクのハートでプリティーなデコレーションケーキです♡バレンタインや結婚記念日におすすめ♡

材料 (5号のハートの大きさ1台分)

5号スポンジ(レシピID :1454721 )
1台
苺クリーム
150g
砂糖
10g
苺(生でも冷凍でも市販の苺ソースでも◎)
75g
シロップ
50g
砂糖
20g
飾り&サンド
サンド用苺
3粒
飾り苺
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    まずスポンジを焼いて、3枚にスライスしておきます。

  2. 2

    写真

    紙を半分に折ってハートの半分を描く。5号のギリギリの大きさで取れる位の大きさで。

  3. 3

    写真

    紙を広げてスポンジにのせ、紙の大きさに合わせてハートに切っていく。パン切り包丁で少しづつ。。

  4. 4

    写真

    3枚分切ります。

  5. 5

    写真

    シロップの材料を適当な器に入れ、レンジで1分温め(砂糖が溶ければok)冷ましておく。

  6. 6

    写真

    生クリームと砂糖を泡立て、ピューレ状につぶした苺を入れ混ぜる。(ソースの場合はそのまま入れる。)

  7. 7

    写真

    ◆組立て◆
    1段目にまずシロップを打つ。

  8. 8

    写真

    クリームを適量取り平らに延ばす。1段目に苺は挟まないので多めに^^

  9. 9

    写真

    2段目のスポンジをのせて、またシロップを打つ。

  10. 10

    写真

    クリームを適量とって苺を4枚位にスライスしたのをのせる。3粒で充分◎その上に苺が隠れる位のクリームをのせる。

  11. 11

    写真

    クリームを平らにして最後のスポンジをのせ、シロップを打つ。

  12. 12

    写真

    残ったクリームをケーキの全体に塗る。綺麗に塗らなくても大丈夫。

  13. 13

    写真

    パレットナイフやスプーンの背でペタペタと写真のように凸凹の模様をつける。

  14. 14

    写真

    ナッペが全部終わったらお皿に移し、あとは好みのデコをして完成です♪

  15. 15

    写真

    断面図。苺2段でも作ってみました!

  16. 16

    余ったスポンジとクリームはカップ等に入れて味見用のデザートにしてます。

  17. 17

    monchaさん☆
    コメント書く前に掲載するボタンを押してしまいました!素敵レポありがとうございました☆

コツ・ポイント

・ハートの型を持ってたら迷わずそれを使って下さい。切る手間が省けるので。

このレシピの生い立ち

苺やピンクのマカロンがあったのでハートの可愛いケーキを使おうと思い作りました^^
レシピID : 1519411 公開日 : 11/08/13 更新日 : 13/01/27

このレシピの作者

nyonta
北海道在住。製菓学校卒業後、お菓子を作る仕事をしてました。2015年生まれの男の子ママです。よろしくお願いします♪
nyontaのHP: http://gateaudenyonta.sakura.ne.jp/index.html 
ブログ:http://nyonlife.blog.fc2.com/ 
インスタ:https://www.instagram.com/nyonta_pyonta/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

249 (230人)
写真

2022年3月30日

主人の誕生日ケーキを娘と作りました♪生のいちごを潰して生クリームに入れたら甘酸っぱくてとても美味しかったです!

写真

2021年4月4日

苺クリーム参考に昨年クリスマス作。苺好きの娘が喜んでました^^♡

写真

2020年5月9日

リピです!母の日に作りました🍓とても美味しいです!

写真

2020年3月15日

ピンクのクリームかわいいです!デコレーションは、難しいです、、