モロヘイヤとトマトのスープの画像

Description

古代エジプト王も食した栄養価の高いモロヘイヤのスープを、おかずスープにアレンジ!スタミナたっぷりです^^。

材料 (4~6人分)

大3個
豚肉小間切
200g
にんにく
1片
コンソメ
2個
少々
オリーブオイル
大匙1
鷹の爪
1−2本
500cc前後

作り方

  1. 1

    モロヘイヤは熱湯で軽く茹でて水気を絞り、細かく刻む。

  2. 2

    トマト、豚肉は食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    にんにくは皮をむきやや厚めにスライス。鷹の爪は種をとっておく。

  4. 4

    鍋にオリーブオイル、にんにく、鷹の爪をいれて、香りが出るまで熱する。

  5. 5

    写真

    豚肉を色が変わるまで炒め、トマトをいれたらフタをし、5分-10分ほど中火で蒸し焼にする。

  6. 6

    写真

    トマトから十分に汁が出たら、水を500cc前後足す。目安は材料がかぶる程度。

  7. 7

    写真

    コンソメをいれ沸騰したらアクをとりながら10分煮る。
    塩で味をととのえて、食べる直前に1のモロヘイヤを入れて温め、完成。

  8. 8

    お肉のかわりに玉ねぎにしても、さっぱりしておいしい♪

コツ・ポイント

トマトや豚肉のうまみをしっかり出すと美味。
味が物足りないと思うときはトマトを追加してみて。
トマトの皮が気になる人は、湯むきしてから切って投入する。
豚肉のかわりに鶏肉でも美味。
モロヘイヤは食べる直前に入れたほうが変色せず色どりがよい

このレシピの生い立ち

モロヘイヤは昔エジプトの王がスープで食していた。という記述を目にして作ったレシピ。20年近く続く我が家の定番。
2011年9月8日ピックアップレシピに選ばれました♪ブログ「お茶が好き!http://ameblo.jp/tyopitapu/
レシピID : 1520640 公開日 : 11/08/11 更新日 : 13/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (30人)
写真
まなポコ
モロヘイヤをスーパーで見かけると必ず作るスープ。とっても満足感のあるご馳走スープです☺️皆さんもぜひ❣️
写真
bonnet
栄養もたっぷりでボリュームもあり、とっても美味しかったです(^^
写真
まなポコ
何年も前から何回も作ってます☺️栄養もたっぷりだし満足感もあるし大好きなスープです🌼おいしさがギュッと詰まってる!!
写真
emi0015
玉葱で。エジプト滞在中の息子の大好物!凄く喜んでくれました。