
ボウルに粉1/2、砂糖、スキムミルク、イーストを入れ、インスタントコーヒーを溶かした牛乳を一気に加え混ぜる。残りの粉、塩、バターも加え混ぜ、台の上でこねる。
こねあがったら生地の表面をきれいにしてボウルに戻し、ラップをかけて暖かいところで1次発酵。(40℃で25~35分)
フィンガーテスト。指であけた穴が戻らないようならOK。
ガス抜きをする。生地はやさしく丸め直しして表面をきれいにしてぬれ布巾をかけて休ませる。(10分間)
とじ目を上にしてめん棒で伸ばす。約25×35cm位になったらチョコチップを全体に散らし手前からくるくると巻いていく。
巻き終わりを下にしてスケッパーで8つに切る。
クッキングシートを敷いた天板に切り口を上にして並べる。ラップ+ぬれ布巾をかけて暖かいところで2次発酵。(40℃で20~25分)
生地の表面に卵を薄くまんべんなく塗り、グラニュー糖を振りかける。
180℃で約10分焼く。焼きあがったらクーラーの上で冷ます。
チョコチップを入れずに成形をかえてコーヒー風味を味わってみるのもいいですね。
実はぎゅうぎゅう巻き過ぎてキレイにうずが出ませんでした(>_<)
不格好なので「つくれぽ」を書こうか迷ったのですが、
あまりに美味しかったので図々しく書かせていただきました~(^▽^;
今度はもう少し上手く巻けるように頑張りますねo(^-^o)(o^-^)o
発酵で膨らむことを考えて気持ちゆるめに巻いてみるといいかもしれませんね。また作ってみてください。