デコカレーお誕生日バージョンの画像

Description

カレーライスのお誕生日バージョン!
ご飯をケーキの段に見立ています!

材料

グリコ2段塾カレー
1箱
15匹
10個
1杯
1個
1個
小さじ1
大さじ3
白ワイン
大さじ1
オリーブオイル
適宜
プチトマト・オクラ・ソーセージ・海苔
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは薄切りにして、イカは内臓をとり、輪切りにします。海老も殻をとり、オリーブオイルで炒めて白ワイン大さじ1をふる。

  2. 2

    写真

    箱の表示通りの水で煮込みます。ルーを入れます。じゃが芋はレンジでチンしてココアと牛乳とでフードプロセッサーにかけておく。

  3. 3

    写真

    ライスは牛乳パックで丸い形をホッチキスで止め2つ大と小で大きさを少し変え作る。そこへ、ライスをギュウギュウ気味に入れる。

  4. 4

    写真

    お皿に、カレーをひいて、真ん中に具が来ないようにして、そこへライスを2段に積みます。

  5. 5

    写真

    2で作っておいた、じゃが芋のクリームを生クリームにみたてて絞り袋でライスの上に適宜絞ります。

  6. 6

    写真

    ソーセージは2段のライスの境目に飾り、トマト、オクラも適宜に飾ります。

  7. 7

    写真

    海苔に3のココアを入れる前の白いじゃが芋でプレートに書くか難しいならホワイトチョコの市販のデコペンで書きローソクを飾る。

コツ・ポイント

じゃが芋をフードプロセッサーにかけるときは、じゃが芋を十分に柔らかくしておかないと、絞り袋で塊が先にくると出にくくなります。それくらいです!

このレシピの生い立ち

子供がカレーが大すきなので、カレーでお誕生日をイメージしてみました!
レシピID : 1521201 公開日 : 11/08/12 更新日 : 12/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート