レンジ蒸し鶏チャーシュー風の画像

Description

レンジで15分、つやつやの鶏チャーシューができます。ごはんのおかず、酒の肴に、弁当にも入れられます。

材料 (4人分)

大き目2枚
タレ
醤油
100cc
みりん
100cc
100cc
生姜の薄切り
1片
ニンニク
1片

作り方

  1. 1

    鶏のもも肉は余分な脂を取り除き、皮にフォークでところどころ穴をあけ味が染みやすいようにする。

  2. 2

    耐熱容器にタレの材料をすべて入れ、1の鶏肉を重ならないよう皮を下に並べ、オーブンシート落とし蓋代わりに乗せる。

  3. 3

    レンジ600wで10分加熱後、ひっくり返して5分加熱。加熱後自然に冷めるのを待ってから切って盛り付ける。

コツ・ポイント

冷ますときは皮が上になっている状態で、オーブンシートの落とし蓋はしたまま冷ます。

このレシピの生い立ち

チャーシュー風の鶏をレンジで作れないだろうかと思ってトライしてみたレシピ
レシピID : 1521920 公開日 : 11/08/13 更新日 : 11/08/15

このレシピの作者

パティシエママ
何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (35人)
写真
komutatata
胡瓜の下に隠れちゃった(^^ゞしっとり美味しかったです~

彩り豊かで美味しそうな盛り付けですね。 つくれぽありがとう。

写真
★神奈★
美味しい!保存時は切ってからお汁と一緒にジップロックがオススメ!

照り照りではないですか!!保存技ありがとう♪

写真
くまぴこ222
つやつや♪簡単にできました(^_^)v

わおぅ!つやつや!ありがとう。

写真
ラリー&サラ
色が濃くなってしまいごめんなさい。でも味は美味しかったです♪

染み染みで美味しそうですね!作ってくれてありかとう♪