2歳誕生日* うーたん&ワンワンプレート

2歳誕生日* うーたん&ワンワンプレートの画像

Description

うーたんオムライスとワンワンマッシュポテトでお祝いしましょ♪意外と簡単です*
(大きさ逆転してますが・・・^^;)

材料

★うーたんオムライス★
 チキンライス(ご飯・鶏肉・ウインナー・野菜・ケチャップ・バター等)
子ども茶碗1杯分
1個
大さじ1
 耳:にんじん
輪切り2枚
 顔:ケチャップ・のり・マヨネーズ
適量
★ワンワンマッシュポテト★
適量
 マヨネーズ
少々
 耳:スナップエンドウ
2本
 顔:のり
適宜
★飾り★
 ハム・チーズ・きゅうり・ミニトマト等
適宜

作り方

  1. 1

    ★うーたんオムライス★
    チキンライスを作る。この時は炊き込み式にしました。(耳のにんじんも炊き込み。)詳細は後半。

  2. 2

    写真

    卵を溶き、牛乳を加える。
    フライパンに油を熱し、卵を流してかき混ぜ、大体円形に広げる。半熟より固めに片面だけ焼く。

  3. 3

    写真

    皿にラップを敷き、その上に焼いた卵を滑らせて置く。

  4. 4

    写真

    卵の上にチキンライスを盛る。

  5. 5

    写真

    ラップの端を持ち、そのまま子ども茶碗にのせ、丸く形を整える。

  6. 6

    ラップを取って皿にひっくり返して盛り付ける。
    耳、目(白い部分はマヨネーズ)、口などをつける。

  7. 7

    !<卵のこと>!
    半熟が心配な場合は薄焼き卵でもOK!
    もしくは、ラップでご飯を包んだ状態でレンチン♪しても。

  8. 8

    ★ワンワンマッシュポテト★
    じゃが芋を洗い、皮付きのままラップに包んでレンジ500wで3分30秒チン♪

  9. 9

    じゃが芋の皮を剥いて(ヤケド注意!)つぶし、牛乳・マヨネーズを加えて味を調える。

  10. 10

    お皿にワンワンの輪郭に似せて盛り付け、耳、目、鼻、口をつける。

  11. 11

    ★飾りつけ★
    型抜きしたハムやスライスチーズ、ミニトマトやきゅうりで飾りつけ*

  12. 12

    ★炊込オムライス★
    米2合に、ケチャップ大2+トマト1/2個+トマトジュース100ccを入れ、いつもの水加減に。

  13. 13

    鶏肉100g・ウインナー2本→小口切り・みじん切野菜(玉ねぎ・人参・ピーマン・きのこ)150g位・コンソメ1個入れ炊飯!

  14. 14

    この時、うーたんの耳用にんじんの輪切りを上に載せて一緒に炊きました。
    ご飯は炊き上がりにバターを一かけ混ぜて出来上がり*

  15. 15

    写真

    2012.10.28
    私の全レシピの記念すべき100れぽ目がこの3つ目の話題入り!
    作ってくれた皆様に感謝*

  16. 16

    写真

    2019.2.3
    100れぽ達成☆作ってくれた皆様、喜んでくれた子どもたちに感謝感謝*

コツ・ポイント

*うーたんの顔を作る際、一旦、皿+ラップの上で作業すると楽です。顔を作る器(今回は子供茶碗)と耳のにんじんの太さは、大きさのバランスを見て選ぶといいと思います。
*マッシュポテトは軟らか過ぎると形が作りづらくなるので、適度な硬さに。

このレシピの生い立ち

息子くん2歳のお誕生日☆
キャラがわかる今だからこそ、ワンワンとうーたん好きの息子のために、いつもよりちょっとだけ手を加えてプレートを作ってみました*
大変なのはワンワンの目を作ることくらい^^;で簡単にできます♪
レシピID : 1522601 公開日 : 11/08/14 更新日 : 19/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

119 (119人)
写真
りんこゆき
お孫ちゃんの誕生日用に作りました!ケチャップが苦手なお孫ちゃんでも、炊き込みご飯にしたらぺろっと完食。喜んでもらえて良かった!
写真
ニコニコ31
朝から一生懸命作りました!子供も「うーたん♡」「ワンワン!」とテンション上がってました♪1番枝豆を必死に食べてましたが(笑)
写真
クック75TSRA☆
2歳娘の誕生日に。不器用過ぎる私でも作れました。ありがとうございました。うーたんは娘から「これ何?」と言われましたが(^_^;)
写真
クックY7TT9A☆
娘の2才誕生日に⭐︎不器用ながらがんばりました!わんわんの耳はブロッコリーで代用しました!とってもかわいいので、作ってよかったです