かぼちゃと油揚げの煮ものの画像

Description

だしでなく水で作るから簡単!かぼちゃはワタをしっかり取ることでキレイに仕上がります。本みりんで煮くずれもなくホクホク♪

材料 (2人分)

1/6個(250g)
1枚
【A】
1カップ
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
「タカラ本みりん」
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「タカラ本みりん」を使います。

  2. 2

    写真

    かぼちゃは種をスプーンでくり抜き、ワタもすべてこそげ取る(きれいに仕上がる)。

  3. 3

    写真

    <2>を、皮をところどころ包丁で切り取り、3cm角に押し切りにする。

  4. 4

    油揚げはペーパーに包んで耐熱皿にのせ、500Wの電子レンジで40~50秒加熱する。

  5. 5

    <4>を取り出しペーパーで軽くおさえて余分な油を取り(やけどに注意)、縦半分に切って2cm長さに切る。

  6. 6

    鍋に【A】を入れ、かぼちゃと油揚げを加えて火にかける。沸いたらアクを取り除き、落としぶたをして弱めの中火で10分煮る。

  7. 7

    火を止めてそのまま冷まし、粗熱が取れたら盛り付ける。

コツ・ポイント

かぼちゃは色の濃いものを選びましょう。だしでなく、水で煮ても十分おいしくできます。
ところどころ皮をむくのが、煮たときにかぼちゃの皮と実がはがれないコツ。煮汁に本みりんをたっぷり加えることで煮くずれしにくく、キレイに仕上がります。

このレシピの生い立ち

旬の野菜をシンプルにおいしく楽しみたい!本みりんを加えることで、かぼちゃの煮くずれを防ぎます。
レシピID : 1524237 公開日 : 11/10/03 更新日 : 11/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

253 (236人)
写真
香波柚妃
今年もお世話になります。わが家の定番メニューになっています(^^) 3歳息子が気に入ったようで、大人以上に食べていました♫
写真
yunapi☆
お弁当用に少量を人参を加えて作りました☆高校生息子は煮物が好きなので、この組合せも緑黄色野菜と蛋白質も摂れていいですね❤
写真
か~ぽ☆
本当にホクホク♪味も優しくて美味しく頂きました☆油揚げの旨味も加わって何だか落ち着く味でした。簡単煮物で嬉しいです!
写真
mxai
簡単で美味しいです!