フィリピンのおやつ★パリタウ★

フィリピンのおやつ★パリタウ★
白玉粉で作ったやわらかいおだんごにココナッツとゴマの香ばしさが美味しいフィリピンの素朴なおやつです♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (5~6枚分)

白玉粉
100g
85cc
ココナッツファイン
大さじ3~4
白ごま
大さじ1
グラニュー糖
大さじ2
3本指でひとつまみ

1

写真

ココナッツファインは水大さじ1(分量外)をかけて軽く混ぜ、少し湿らせておく。

2

写真

ごまをフライパンで香ばしく煎る。冷めたらグラニュー糖・塩と混ぜておく。
※いり胡麻も少し煎っておくと香りがよくなります。

3

写真

白玉粉と水を合わせて練る。通常の白玉だんごより少し柔らかめな感じです。

4

写真

鍋に湯を沸かす。その横で3をひとつかみ取り、丸めて平らにし、真ん中を少し圧して沸騰した湯に入れていく。

5

写真

火が通って浮いてきたら鍋から上げ、キッチンペーパーなどに当てて軽く水気を切る。

6

写真

1のココナッツファインを全体にまぶし皿に移してグラニュー糖とごまをかけてできあがりです。

コツ・ポイント

*お団子ひとつは、みたらし団子を作るときよりひとまわり大きい..くらい手に乗せます。
*ココナッツと煎った胡麻の香ばしさが特徴的です。砂糖はひかえめよりたくさんかけるほうが美味しいです。

このレシピの生い立ち

フィリピンのおやつ「パリタウ」(Palitaw)です。本物は、熟したココナッツの果肉を削った(ココナッツミルクを搾る前の)ものを使いますが、ココナッツファインを少し湿らせて雰囲気を出してみました。

レシピID : 1524906 公開日 : 14/03/27 更新日 : 14/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (2人)

14/06/02

写真

フィリピンの方が作ったのを食べて以来大好きに♡自分で作れて幸せ♪

とびお。

わぁ♪コメントとっても嬉しいです^^そぉそぉこの感じです有難

14/04/04

写真

甘しょっぱいココナッツ、とっても美味しいね♡ご馳走様でした^^/

Arsinda

トッピングバラエティで3種類楽しんで貰えて嬉しいです^^有難

14/04/04

写真

胡麻隣町まで行かないと買えないからいきなりアレンジでご免ね~^^

Arsinda

ナッツかな?なんかすご~く美味しそうなんですけどぉo´◡`o

14/04/04

写真

マカダミアンナッツ・アーモンドをそれぞれトーストした物ときな粉♪

Arsinda

きなこお餅に香ばしいトッピングこれは美味しくないわけがない!