簡単豚冷しゃぶ(ゆず胡椒と酢醤油のタレ)

簡単豚冷しゃぶ(ゆず胡椒と酢醤油のタレ)の画像

Description

柚子胡椒と酢醤油に大根おろしでさっぱりと。オニオンスライスの食感もイイカンジです。

材料 (2皿分)

【材料】使う順
200~300g(お好みで)
6~8cm分程度
【合わせ調味料】
醤油
大さじ2
お酢
大さじ2
柚子胡椒(チューブ)
4~6cm程度
(酢醤油はポン酢で代用できます)
代替品
【その他】
お酒(豚を茹でるお湯に入れます)
2廻し程度

作り方

  1. 1

    【オニスラを作る】
    タマネギをスライスして水にさらしておく。辛いのが苦手なら軽くレンチンしてからさらしてもよし。

  2. 2

    【豚を茹でて冷やす】
    お湯を沸かして酒を加えて一煮立ちしたら、豚をささっと茹で、ざるにとり水にさらし冷蔵庫へ。

  3. 3

    【大根をおろす】
    フープロ使ってもイイデスよ。辛いのが苦手なら、早めにおろして時間をおくか、手でおろすと良いです。

  4. 4

    【盛る】
    オニスラ、豚、大根おろしの順に盛って、合わせ調味料をかけてやる。お好みで一味をふったらできあがり!

コツ・ポイント

合わせ調味料は味を見て好みにかえてください。柚子胡椒をしっかり効かせるとうまいです。ただし大葉とかあわせると柚子胡椒が負けますのでお気を付けて。

このレシピの生い立ち

暑い日が続きますので、さっぱりとしたメニューをと。柚子胡椒を買ってきたので使ってみました。
レシピID : 1525208 公開日 : 11/08/17 更新日 : 11/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まりはな1221
柚子胡椒でピリッと美味しかったです(^^)夏にピッタリですね!

夏はこういうのイイですよね!レポありがとうございます!