卵不使用。コーンミールパンケーキ。

卵不使用。コーンミールパンケーキ。の画像

Description

卵の代用に長芋を加えて。
コーンミール特有のボソボソ感が無く、フワフワ、しっとり。
優しい黄色にうっとり♪

材料 (3~4枚分)

30g
小さじ1/2
砂糖
食事用なら10g、おやつには20gとお好みで調整
ひとつまみ
45g
豆乳or牛乳
45g
オリーブ油
大さじ1/2(6g)
塊で約30g

作り方

  1. 1

    Aをボウルに入れて混ぜておく。ふるう必要は特になし。

  2. 2

    Bを混ぜ合わせておく。(長芋はよく洗って、皮ごとすりおろしながら加える)

  3. 3

    1に2を加え、切るようにさっくり混ぜる
    粘りがあって混ぜにくいが、ゆっくり丁寧に切り混ぜる。
    均一になればOK!

  4. 4

    ごく薄く油をひいたテフロン加工のフライパンで弱火で焼く。
    プツプツしてきたら裏返し、蓋をして1分ほど焼く。

  5. 5

    好みでバターやはちみつ、メープルシロップなどを添えていただきます!

  6. 6

    写真

    今回使ったコーンミールは、コーンフラワーと呼ばれる細かいものを使用しました。
    ふわっときめの細かい焼き上がり。

コツ・ポイント

小麦アレルギーなら、薄力粉を製菓用米粉に代えても作れます。
ただふくらみがかなり悪くなってしまうので、ベーキングパウダーは小さじ1加え、できれば重曹をひとつまみ足し、焼き立てをいただくようにします。

このレシピの生い立ち

コーンミールが好き!ヘルシーで美味しいレシピを作りたいと試作していましたが、卵や油分を控えたらコーンミールの特性でボソボソになってしまう。
長芋が卵の代わりになるというマクロビ情報からヒントを得て、ようやく美味しいものが完成!
レシピID : 1525276 公開日 : 11/08/17 更新日 : 11/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たま5ろう
なぜだか生地が固くレシピに掲載されてる写真のように膨らまず…涙