なす田楽の画像

Description

夏にはこれ!なすがジューシー!一度田楽みそを作っておけば、2、3日はなすを油で焼くだけでできるので重宝です♪

材料 (2人分)

4本
サラダ油
大さじ3
●みそ
大さじ3
●酒
大さじ1
●みりん
大さじ2
●砂糖
大さじ3

作り方

  1. 1

    鍋に●の調味料を入れて弱火にかけ、木べらでゆっくりとかきまぜる。とろみがでるまで練って下さい。

  2. 2

    なすは縦半分に切り、包丁の先で表面に格子状に切れ目を入れて下さい。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、なすが柔らかくなるまで色よく焼いてください!

    皿によそってみそをのせ、完成!

  4. 4

    写真

    お弁当にはこんな感じで。白ごま振りました。

コツ・ポイント

厚さ2cmほどの輪切りにすれば、お弁当にもOKです。また、みそはご家庭のものに合わせて分量を調節して下さい!

このレシピの生い立ち

旦那さんの実家から頂いた大量のなすを消化中です。。
レシピID : 152544 公開日 : 04/07/13 更新日 : 10/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
とらきん
あまりなすを食べない子供達も美味しいと言ってくれみそは好評でした

お子さんにも好評で嬉しいです!レポありがとうございます♪

写真
いけ22
美味しくいたたきました(^^)

わー!ステキなつくれぽありがとうございます(*^^*)

写真
まにみゅ
沢山ナスを食べる事ができました♪美味しかったー!

わー豪華ですね☆嬉しいつくれぽ、ありがとうございます!

写真
アリテーラー
旦那が『120点!1番おいしい料理だ』と初めて言ってくれました!

こんがり美味しそう!旦那さんにも好評でよかったです♡