トルコのハーブティー☆タイムティー

トルコのハーブティー☆タイムティーの画像

Description

トルコには野草のタイムがいっぱい生えています。
料理にも使いますが、これを飲んでリラックスも☆ 喉や胃腸にも良いんです。

材料 (2~3杯分)

乾燥タイム
小さじ1 (山盛り)
熱湯
400ml
★砂糖・レモンは等お好みで(蜂蜜だとさらに喉に良いです)

作り方

  1. 1

    グラグラと沸騰したお湯の入った小鍋に乾燥タイムを入れる。

  2. 2

    40秒間弱火で煮立たせる。

    ほんのりハーブの香りは30秒。
    しっかりは50秒。

  3. 3

    茶漉しでこしてカップに入れる。

    できあがり。

  4. 4

    ★私は何も入れずに飲みます

  5. 5

    ※おいしい健康のページにも掲載して頂いています。https://oishi-kenko.com/recipes/8278

コツ・ポイント

60秒間も煮立たせるとかなり苦味が出てきます。私は40秒くらいで。
砂糖・蜂蜜を入れると苦味が和らぎます。レモンなどもお好みで。

このレシピの生い立ち

昔、義姉宅で一緒に飲んで以来、時々家で作ります。
先日その義姉が故郷に戻った時に持ち帰ったオーガニックな乾燥タイムをいつものようにたっぷり(今回は150gも)おすそわけして頂いたので。
レシピID : 1525751 公開日 : 11/08/18 更新日 : 17/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (21人)
写真
☆lalapin☆
すっきりとした味わいでとても美味しかったです。
写真
おひろ359
夏バテの胃腸に優しいお茶でしたタイムがお茶になるなんて思わなかった有難うレシピ。

なかなか使いにくいハーブもお茶にしてしまえば美味しいし消費もできますよね!レポありがとう

写真
きゃろっとぽてと
タイム消費に作りましたが、クセが和らぎ飲みやすかったです✨レシピ感謝です💕
写真
クックTHM5YF☆
とても簡単で、よかったです。