☆水菜の保存☆

☆水菜の保存☆

Description

すぐにヘナってしまう水菜も、このひと手間で格段に持ちが良くなります♪ぜひ試してみてね。(*´▽`*)

材料

水菜
1束
1000mlのペットボトル
1本
3cm位

作り方

1

水菜の入った袋の下部をぐるりとハサミで切り落とし、次に、水菜の根(黒っぽく変色した硬い部分)を2~3ミリ包丁で切ります。

2

高さ15cm位にカットしたペットボトルの中に水を入れ、水菜を入れると同時に、袋を外側にかぶせ野菜室に入れたら完成です。

3

写真

袋を持ち上げた状態の画像です。
使う時は、ペットボトルから出し、使う分の水菜を袋の下から抜き出して使います。

コツ・ポイント

切り落とすのは根の先で、株をバラバラにしてはいけません。
ペットボトルを切るときは、手を切らないように気をつけてください。
ペットボトルの高さが足りないと、水菜の重みで倒れてしまうので注意。
水菜は乾燥に弱いので、袋の役割も重要です。

このレシピの生い立ち

すぐにヘナ~ってなってしまう水菜をどうにか水々しく保存したくて。
レシピID : 1526314 公開日 : 11/08/19 更新日 : 11/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2016/06/20

写真

本当に葉っぱがシナシナにならず、イキイキしてます☆ありがとう☆

ゆなん♡ひとんマミー

お役に立てたようで嬉しいです。(≧▽≦) れぽ有難うねー♪

2014/02/12

First tsukurepo mark
写真

すごい!長持ちでたすかります。ありがとうございます。

asianinaz

ヘタっとした葉野菜ってガッカリだもんね。れぽ有難う(≧∇≦)