お弁当に☆豚ひき肉のごま七味焼きの画像

Description

焼きたては肉汁もじゅんわり、冷めてもゴマと七味の香りでおいしいんです♪包丁を使わないので忙しい朝も手間要らず。

材料 (ミニハンバーグ型にして5~6個分)

1/2個分
大さじ1
*オイスターソース
小さじ2
*ごま油
小さじ1/2
*塩
ふたつまみ
お好みの量
七味唐辛子
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    ボールに*の材料を全部合わせ、粘り気が出てくるまで手でよく捏ねる。ミニハンバーグ型に丸める。

  2. 2

    写真

    炒りゴマと七味唐辛子を片面にふる。
    ※七味は中に練りこんでも表面にふってもお好みで。

  3. 3

    フライパンに油をひいてハンバーグを並べ、ゴマと七味をふってから火をつけてもOK。ノンスティックならそのほうが楽です。

  4. 4

    弱めの中火で両面きれいなきつね色に焼いてできあがりです。短時間で火が通るので焼き過ぎないよう注意して下さい。

  5. 5

    写真

    お弁当には、タレびんにポン酢を入れて添えても♪

  6. 6

    ※焼きたて肉汁じゅわ~の秘訣は、混ぜてて手が冷えるくらい冷たいひき肉を使うことです。+焼き過ぎないように♪

  7. 7

    お豆腐やネギを混ぜて、大葉で巻いてなど皆さんから美味しいアレンジのれぽもいただいています。

  8. 8

    写真

    たくさんの方に作っていただきました。れぽしてくださった皆さま、どうもありがとうございます♪

コツ・ポイント

両面を返して焼いて、菜箸でつついて弾力がでてきたらおいしく焼けています。七味唐辛子は辛みより香りのよいものを使うのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

毎朝お弁当3つの我が家の定番です。作るの簡単&ガッツリ食べ盛りにもぴったりなおかずです。
レシピID : 1529119 公開日 : 11/09/16 更新日 : 15/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

154 (128人)
写真
クックHB0OYQ☆
形が悪い笑 肉肉しくて満足!美味しい♪
写真
haPPysong
ごまの香りとピリリと効いた七味で美味しく頂きました♪
写真
junzy
焼き過ぎましたがしっかり味で胡麻の食感と七味がふんわり香る感じが堪らないです✨次はもっと七味増やしてみます。素敵レシピ感謝です😊
写真
しらたまこむぎ
鶏肉で作りました♪しっかり味でとっても美味しかったです♡また作ります♡