ホタテとサーモンの手毬タルタル  

ホタテとサーモンの手毬タルタル  の画像

Description

20111227話題入りに感謝♡ワインの前菜の1つに♪手まり寿司風の小さなタルタルです。

材料 (一口大4個分)

スモークサーモンスライス
小4枚
ホタテのタルタル
刺身用ホタテ貝柱
2個(約30~40g)
2~3g
ケイパー
2~3粒
ディル
少々
●レモン汁
数滴
●塩(あればクレソル)
適量
●EVオイル
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    タルタルを作る。
    紫玉ねぎは極細かいみじん切りに。ケイパーとディル、は粗みじんに。ホタテをサーモンと一緒にたたきます。

  2. 2

    ●の調味料で味見をしながら味付け。塩気のあるスモークサーモンで巻くので、塩はきつすぎず&レモンはきかせるのがおススメ

  3. 3

    ラップの上にスモークサーモンを敷き、その上にタルタルを置いて巻きます。キャンディーのように両側を絞ると形良くなるはず。

  4. 4

    食べる直前に冷蔵庫から取り出し、ラップをはずしてサワークリームをちょこっと乗せます。あればディルやオニスラを仕上げに

  5. 5

    写真

    サワクリの代わりに「カニとアボカドの前菜ベースID:859709 」を添えるのもおススメです。

  6. 6

    写真

    ディルの代わりにパクチーで作ってみました。

コツ・ポイント

ホタテの大きさによって、タルタルの味付け(塩、レモン汁量)を好みで加減してください。スモークサーモンでラップしますので「ちょっと味薄いかな」位が良いと思います。

このレシピの生い立ち

おもてなしで適当に作ったら美味しかったので、何度か作りレシピ化しました。
レシピID : 1530124 公開日 : 11/09/12 更新日 : 13/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

70 (47人)
写真
たくのスプーン
久しぶりのリピ♡おもてなしに凄く美味しいと大好評でした♪

たくちゃんお元気でしょうか?リピありがとう!!

写真
ジョンリークッカー
盛り付け違ってスイマセンしかも実は作るの3回目(謝)超美味感謝!

むしろ素敵~❤❤レストランみたい!!ジョンさん、ありがとう♪

写真
ずんずんj
パーティに。おいしくいただきました(*^-^*)

豪華テーブルに並べてもらえて感激!ずんずんさん、有難う!

写真
こし餡子
おもてなしランチの前菜に!美味しいと好評でした♪

素敵な一皿ですね!!こし餡子さん、ありがとう!!