【農家のレシピ】牛肉ときのこの旨煮

【農家のレシピ】牛肉ときのこの旨煮の画像

Description

牛肉とキノコを鍋に入れて、調味料を入れてコトコト煮るだけで出来る簡単、ごはんガッツリメニューです♪

材料 (2人分)

牛薄切り肉又は細切れ肉
100g
150g
150g
適量
【A】
醤油
大さじ2
大さじ2
砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    牛肉は食べやすい大きさに切り、キノコは石づきを取ってほぐします。

  2. 2

    写真

    鍋にキノコを入れ、その上に牛肉を広げるように置き、上からよく混ぜ合わせた【A】を回しかけます。

  3. 3

    写真

    ふたをして中火で3分煮てからよくかき混ぜ、次にふたを取って汁けがなくなるまで混ぜながら煮て完成です。

  4. 4

    写真

    冷めてから食べてくださいね。器に盛った後、ネギを乗せて召し上がれ~♪

コツ・ポイント

■キノコはシメジやマイタケ以外に、エノキやしいたけなどでもいいですよ。
■作りたては味が少し薄いと感じるかもしれませんが、冷めると濃くなります。ご飯にあうおかずですよ♪

このレシピの生い立ち

キノコからは水分が沢山出るので、調味料だけでコトコトにてご飯にあう一品を作りました。
レシピID : 1532512 公開日 : 11/08/28 更新日 : 11/08/28

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

113 (98人)
写真
まこさんど
牛肉ときのこの定番レシピ♡コトコトと…しっかり味に仕上がり白米にピッタリなおかずです。
写真
ゆゆみみさん
すき焼き風に甘くしたく、酒を少し減らしてみりんを加えました。
写真
まこさんど
またまたお世話に。今回は舞茸売り切れでエリンギで。牛肉多めだったからフライパンで。手間かからず簡単。しっかり味のおかずに。
写真
まこさんど
最近出番多しです。お肉もきのこも摂れ、手間かからずで気に入っています。少しの調味料でもしっかり味に。