グリルチキンと野菜ソテーの画像

Description

季節の野菜とグリルした鶏肉で、ご飯がとても進みます。

材料 (2人分)

鶏肉骨なしモモ
2枚
2/3本
にんにく
2片
オリーブ油
大さじ3
オレンジ100%ジュース
100cc
バルサミコ酢
大さじ2 無ければ酢で良い
塩コショウ
適量
レモン果汁
小さじ2
生姜
絞り汁小さじ1
1/4個
赤ワイン
50cc
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    まず、鶏肉の下処理をします。(余分な脂肪を取り除く)

  2. 2

    ボールに、摩り下ろしたにんにくと玉葱を入れ、生姜も摩り下ろし、絞り汁のみ入れます。 そこにオレンジジュース、バルサミコ酢(無ければ酢で良い)、レモン汁と塩コショウを入れて混ぜます。

  3. 3

    【2】の中に鶏肉を漬け込んで2時間ほど冷蔵庫で寝かせます。

  4. 4

    漬け込んでる間に、野菜ソテーを作ります。  
    エリンギを縦に5mmスライスし、ナスは1cmの厚さでスライスします。 熱したフライパンに、サラダ油でさっと炒め、軽く塩コショウをします。

  5. 5

    次に、2時間ほど漬け込んだ鶏を焼きます。  
    熱したフライパンに、オリーブ油を入れ、鶏肉を皮の方から焼きます。
    弱火中火でふたをし、蒸し焼きにします。ひっくり返して火が通るまで焼いたら、お皿に盛り付けます。
    フライパンは洗わずそのまま・・・

  6. 6

    焼いた鶏肉の上に、先ほどソテーした野菜を乗せます。

  7. 7

    写真

    そして先ほどの肉汁の残ったフライパンに、漬け汁を全て入れ、赤ワインを入れます。 火に掛け、とろみがつくまで煮詰めます。
    そのソースを鶏肉と野菜ソテーに掛けて出来上がり。 仕上げに、黒胡椒をゴリゴリと、パセリのみじん切りを振り掛けます。 

  8. 8

    鶏肉の横に、ここで紹介してある「シャキシャキサラダ」を添えると尚GOOD!

コツ・ポイント

ポイント: 鶏肉の下処理はしっかりと・・・

このレシピの生い立ち

いくら冷蔵庫といえど、夏は素材の持ち味が落ちる一方、、、 
工夫をして、肉類はなるべくスパイスや、ソースに漬け込んで保存すると、長持ちします。
レシピID : 153268 公開日 : 04/07/19 更新日 : 04/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート