ふわっふわの関西風お好み焼きの画像

Description

山芋をたっぷり使用した生地はふわっふわでとろけます!
2017.1.28 返しやすいように生地の分量見直しました。

材料 (4人分)

中1/2個
お好きな具(豚肉・エビ・イカ・天かす・桜エビなど)
適量
4個
生地
★だし汁
150ml
★醤油
小さじ1
150ml
1個

作り方

  1. 1

    キャベツを千切りにする(出来るだけ細く切ること)
    ネギを加えても美味しいです

  2. 2

    ★を上から順に混ぜて生地を仕込む
    ※小麦粉がだまになりやすいので粉はふるっておくと良い。面倒な場合はそのままでもOK。

  3. 3

    ボールにキャベツひとつかみと、生地をお玉1.5杯をふんわりと空気を入れるように混ぜる

  4. 4

    ホットプレート(またはフライパン)に卵を割り入れ、菜箸で黄身をつぶすように焼く

  5. 5

    卵の上に生地を乗せ、形を丸く整える
    フライ返しで生地をたたかないこと!

  6. 6

    生地の上に豚バラ肉を敷き詰める(エビ・イカであれば生地にまぜてから焼くとよい)

  7. 7

    下にきれいに焼き色がついたら、優しくひっくり返す
    この時上からフライ返しで押したりしないこと

  8. 8

    焼けたら、お好み焼きソース、青のり、鰹節、マヨネーズをお好みでのせる

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ふわふわの生地にしたくて、このレシピにたどり着くまでに何枚も焼きました。
とっても美味しいので是非作ってみてください。
レシピID : 1532681 公開日 : 14/02/06 更新日 : 17/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
コタだいすき
ふわっふわにできました♪( ´▽`)とても美味しかったです。

丸く綺麗に焼けていますね♡フワフワに膨らんで美味しそう!

写真
むぅ…
とても美味しかった♪満腹♪

つくれぽありがとう!わたしも久々に食べたくなりました♡

写真
trj87
ソース達を使う前ですが…美味しく出来ました☻
写真
Tiffannny
ひっくり返す時崩れやすくなるけど卵がとっても美味しいかったです。