冷蔵庫内で干して作っちゃお!サンマの開き

冷蔵庫内で干して作っちゃお!サンマの開きの画像

Description

サンマの開きを簡単に家で作っちゃいましょう!丸ごと食べられますよ~!

材料 (2人分)

作り方

  1. 1

    さんまの頭と内蔵を取る。洗う。

  2. 2

    さんまを3枚におろす。(背開きにして開きにしてもちろんいいのですが、3枚の方が簡単におろせるので私はそうしています。)

  3. 3

    再び洗って水気をキチンペーパーで取り、バットかざるに上げて、塩を薄くする。

  4. 4

    冷蔵庫にそのまま入れて(ラップはしないでください。)乾かす。1~2日でOKです。

  5. 5

    写真

    焼いて丸ごと食べましょう!骨も身の部分が美味しいです。

コツ・ポイント

冷凍サンマだと、完全に解凍する前の方が断然おろしやすいです。
私は安い時に買って作って、ラップ+ジップロックで冷凍保存しています。
食べたい時にいつでも食べられます。
塩加減に注意してくださいね。しょっぱくすると美味しくないです。

このレシピの生い立ち

漁師町出身のお友達に教えてもらった方法です。
私は、開きにするよりも、3枚におろした方が簡単で
食べやすいのでアレンジして作っています。
レシピID : 1535625 公開日 : 11/08/29 更新日 : 11/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ayayahoney
ホッケの開きを作ってみました♪まさに干物ですねー。簡単でビックリ

大変遅くなりました! つくれぽありがとうございます!

初れぽ
写真
ツリイチロー
カサゴで。冷蔵庫で干すのが後片づけが楽で気に入りました!旨い!

カサゴで作られたんですね!美味しそうです!つくれぽに感謝です