簡単本格❤きのこ入り✿シーフードドリア

簡単本格❤きのこ入り✿シーフードドリア

Description

ホワイトソースは別鍋で作らなくてOK!
シーフードミックスを使った簡単本格ドリアです✿ ’12.6.26話題入りです♡

材料 (2人分)

シーフードミックス
200g
きのこ(しめじなど)
150g
玉ねぎ
1/2個
バター
40g
大さじ1
小麦粉
30g
牛乳
400cc
1個
塩コショウ
適量
ごはん
300g
ピザ用チーズ
100g

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにし、きのこは石づきをとってほぐす。

    シーフードミックスは軽く洗って水気をきっておく。

  2. 2

    フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒める。
    しんなりしたらきのこを加え炒める。

  3. 3

    写真

    きのこもしんなりしたらシーフードミックスを加える。
    白ワインを回しかけ、アルコールを飛ばす。

  4. 4

    写真

    小麦粉を入れ、ダマにならないように混ぜる。
    木べらでよくかき混ぜながら牛乳を2~3回に分けて入れる。

  5. 5

    コンソメと塩コショウを入れ、お好みのとろみ具合になるまで、絶えずかき混ぜながら煮込む。

    (※コツ・ポイント参照)

  6. 6

    写真

    火を止め、ごはんを加えてよく混ぜ合わせる。
    (※ごはんは、冷蔵・冷凍していた場合、レンジなどで温めてから入れる。)

  7. 7

    写真

    耐熱皿に入れ、ピザ用チーズをかけて、焦げ目がつくまでオーブンで焼く。(250度で15分ほど。トースターなどでもOKです)

  8. 8

    写真

    焼き上がったらお好みでパセリをふりかけて♪

    2012.6.26
    話題入りしました。
    作ってくださった方々に感謝です♥♡

コツ・ポイント

手順5の塩コショウは、あればクレイジーソルトとホワイトペッパーをおすすめします。
とろみ具合は、そこまで固くせず、若干緩めの方がクリーミーで美味しいかなと思います。
ごはんは手順6で混ぜず、耐熱皿に入れて上からソースをかけるのでもOKです。

このレシピの生い立ち

ドリアは好きでよく作るのですが、ホワイトソースを別鍋で作るのが結構面倒でした。この作り方にしてみたら、出来上がりも特に劣ることなく美味しかったので、最近はこの作り方にしています。具材は、ウインナーやブロッコリーetc何でもアレンジ可能です✿
レシピID : 1535655 公開日 : 11/08/29 更新日 : 12/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

433 (403人)
写真

2022年10月6日

本当にめちゃ美味〜☆うちの旦那もサイゼもう行かなくていいと言ってました(笑)家にある材料ですぐ出来るのも◎

写真

2022年9月29日

簡単だし、めっちゃうまーい!旦那もサイゼリヤのドリア食べに行く必要ないって喜んで食べていました。また作らせて頂きます

写真

2022年9月17日

リピです☺今回はマッシュルームを少し減らして、ご飯の代わりに茹でたマカロニを入れてグラタンにしました。とっても美味しかったです☺

写真

2022年9月11日

ご飯にはコンソメで味を少しつけてから上にかけるようにしました。子供が、完食してくれたので冬にまた作りたい一品になりました。

おかとくん 2012年02月24日 22:01
かしややさん同様、ケチャップライスでアレンジしました。初めて作ったドリアがとっても美味しくできて大感激です。しかも、超簡単。失敗なし。本当に素敵なレシピだと思います。ありがとうございました。
*夏海* 2012年02月24日 23:52
✿おかとくんさん へ✿
つくれぽとコメントありがとうございます♪
ケチャップライスは絶対に美味しそうですね!
初ドリアのレシピに選んでいただき、また成功していただけて
とっても嬉しいです^^
具材をアレンジしたりして、ぜひぜひまた作ってみてくださいね♪
コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立