簡単!おいしい!甘酒アイスきな粉添え

簡単!おいしい!甘酒アイスきな粉添えの画像

Description

きな粉をかけると甘酒くささが抜けて驚く程のおいしさです。材料を混ぜて冷やすだけなので超ラクチン。夏バテ防止にぜひ・・・!砂糖・卵・生クリーム不使用。

材料 (2人分)

100ml
200ml
ショウガ汁
小1
白ごまペースト
小1
(菜種)油
大2
自然塩
少々
大1
(飾り用)しょうがの千切り
少々

作り方

  1. 1

    鍋に分量の油を入れ、弱火にかけて温めておく。ミキサーを用意する。

  2. 2

    ミキサーにまず甘酒、しょうが汁、ゴマペーストを入れて、そこに少しずつ豆乳を混ぜながらよく撹拌する。塩を少々いれる。

  3. 3

    材料が混ざったらミキサーの中に温まった油を何回かに分けて入れる。(一気にいれると熱くなるので注意)。さらにミキサーでよく混ぜる。

  4. 4

    ミキサーで混ざったものをアイスクリームメーカーがあればそこへいれてできあがり。6へ進む。なければ普通のタッパーへいれて、3時間ほど冷凍庫で冷やす。

  5. 5

    完全には固まりきらない状態のアイスを冷凍庫から取り出し、中身をミキサーにいれてよくかき混ぜる。そして再び冷凍庫へ。

  6. 6

    適当に固まったらできあがり。器に盛りつけ、きな粉をかける。あればショウガの千切りを添える。固まりすぎた場合は食べる直前にミキサーにかけるとよい。

コツ・ポイント

材料の味がアイスの味なので材料は良いものを!。栄養価が高いので玄米甘酒がオススメ。今回は油を入れましたが、シャーベット状でよければ入れなくてもOK.。白ごまペーストがなければ白味噌で代替可能。甘酒好きな方はきな粉をふらずそのまま食べてみて。逆に甘酒の味が苦手な方は甘酒を半分にして、バニラエッセンスを加えるとバニラアイスの様な風味になり美味。

このレシピの生い立ち

玄米甘酒が余っていたので作ってみました。俳句で「甘酒」は夏の季語だそうです。甘酒は点滴に匹敵するほど高い栄養価で、ヨーグルトの様に腸内環境を整えてくれる優れモノ。ならば夏にピッタリのアイスにしちゃえ!と作ってみました。油を温めるやり方だけはパトリシオさんの「砂糖を使わないお菓子」を参考にしました。感謝します。
レシピID : 154176 公開日 : 04/07/27 更新日 : 04/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート