サバとなすの味噌煮の画像

Description

夏が旬のナスとサバが出会いました(^^)/
煮魚作りが苦手な人に お奨め!フライパンで作れる簡単味噌煮です。

材料 (2人分)

大きめを半身(切り身2つ)
2個
2本
生姜
親指程度
◆調味料等◆
味噌
大さじ2杯
砂糖
大さじ2杯
そば汁の素
大さじ1杯
だし汁(または お湯)
150cc
50cc
みりん
50cc
サラダオイル
適量

作り方

  1. 1

    サバの切り身は 火が通りやすいように 切り込みを入れます。サラダオイル以外の調味料は 全て合わせてよく溶かしておきます。溶けにくい場合はレンジ等で加熱してもOK!

  2. 2

    生姜は 千切りしておきます!だし汁は お湯にチョコッとほんだしを溶かした物!お湯だけでもOK!

  3. 3

    フライパンに サラダオイルを敷いてサバを皮の方から焼きます。1分経ったらひっくり返して、縦半分切ったナスとしし唐を投入!生姜はトッピング用を残して、この時に投入。

  4. 4

    しし唐に火が通ったら、一旦取り出して、合わせ調味料を投入!煮汁を大き目のスプーン等でサバに掛けながら、3分の1程度になるまで煮詰めます。

  5. 5

    器に盛り付け 一旦取り出した しし唐と千切り生姜をトッピングすれば 完成!

  6. 6

    写真

    ギリジンさんが作ってくれました。
    ボクの違って皮が剥がれてなくて奇麗!

コツ・ポイント

最初にサバを焼く時、皮がはがれやすいので注意!って、実は 今回もそうです。ちょっとカッコ悪いですが、ドンマイ!いつもは 上手く行くのになぁ~

このレシピの生い立ち

ナスの味噌煮を食べてたら、サバの味噌煮と同じような味付けだったので、思いつきました。
レシピID : 154898 公開日 : 04/08/02 更新日 : 04/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
しおりのテーマ
茄子→大根で!味付けが最高~の褒め言葉を頂きました♫レシピに感謝

今の時期は 茄子より大根が良いですね♪つくれぽありがとう!

初れぽ
写真
hibinoawawa
茄子が鯖の旨みを吸って美味…絶妙な組合せ!すごく気にいりました!

良い照りが出てますねー。つくれぽ嬉しいです♪