即席ラーメンで!簡単手間要らずの油そば

即席ラーメンで!簡単手間要らずの油そばの画像

Description

インスタントのラーメンに飽きちゃった時にオススメ!袋ラーメンと必要最小限の調味料だけで簡単に出来ちゃう油そばです♪

材料 (1人分)

一掴み分
麺の茹で汁
お玉で半分
お酢
小さじ1
しょうゆ
小さじ 1/2
ゴマ油
小さじ 1/2
ラー油
ひと垂らし
仕上げ
粗びき黒コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    袋の表記より30秒~1分ほど早めに茹で上げて麺だけを器に移す。

  2. 2

    写真

    お玉で半分程度の茹で汁をかけて、付属のスープ&タレを半分を目安にかける。

  3. 3

    写真

    お酢&しょうゆ&ラー油も加えたら全体的によく混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    砕いたポテチと長ネギをトッピングしたら完成。
    お好みで卵黄を落とすとマイルド仕立てになります。

  5. 5

    写真

    残った付属の調味液&タレはお湯で割ってスープにしちゃいましょう。

  6. 6

    写真

    今回はシンプルがテーマですが、具はお好みで好きなだけ乗せちゃって下さい。

  7. 7

    写真

    今回は、日清の麺の達人のしょうゆ味を使って作りました。

コツ・ポイント

・油そばは食感が単調なのでポテチ&長ネギの食感を加え変化を与えてみました。
・付属スープでの味付けは商品により濃度も変わるので徐々に加えて味をみて下さい。
・基本的にどの即席ラーメンでも調理出来るので各自のお好みのラーメンでどうぞ。

このレシピの生い立ち

油そばにはまってた時期に即席麺で手間をかけずに作れないかと思い、あくまでシンプルをテーマに考案してみました。
レシピID : 1552498 公開日 : 11/09/01 更新日 : 11/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
吏恵ちん
ポテチがいいですねぇ!簡単にできて、こんなに美味しいなんて☆

つくれぽありがとうございます!お褒め頂き感謝感激ですよ~!

写真
燕鷹亭琉留
ポテチとネギの食感が秀逸でした(^◇^)また作ります

つくれぽありがとうございます!嬉しいお言葉とても感激です!

写真
みなみんくっきんぐ
コンソメパンチとこねぎをのせて(*´∇`*)簡単美味しい☆

れぽありがとうございます。コンソメパンチも相性がいいですね♪

写真
ベースメイク
1人ランチに♪ポテチでコク・食感UP!!イイ仕事してくれますね☆

れぽありがとうございます。食感重視して飽きずに仕上げました♪