ドライマンゴー×ココナッツパウンドケーキ

ドライマンゴー×ココナッツパウンドケーキの画像

Description

夏らしい組み合わせで作ってみました。甘酸っぱいマンゴーとココナッツの香りがたまりません^^*

材料 (パウンド型 幅8×長さ20.5×高さ6)

100g
グラニュー糖
70g
L2個
オレンジジュース(マンゴージュース)
適量

作り方

  1. 1

    [下準備]①バター、卵を室温に戻す。②型にオーブンシートを敷く。③オーブンを180度に予熱。④粉類をあわせて2回ふるう

  2. 2

    ドライマンゴーを容器に入れ、浸るぐらいにオレンジジュースを注ぎ、マンゴーがふやけたらの水気を切り5㎜程度の大きさに切る。

  3. 3

    ボウルにバターとグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーか泡立て器でバターがふんわり白っぽくなるまで泡立てる。

  4. 4

    溶きほぐした卵を少量ずつ(6~10回)分けて入れ、その都度なじむまでよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    ゴムベラに持ち替えて、あわせてふるった粉類を入れ、粉っぽさが無くなるまで、さっくり混ぜ合わせていく。

  6. 6

    ドライマンゴーを加え、生地に艶が出るまで底から大きくすくい返すように、全体にマンゴーがまんべんなく行き渡るように混ぜる。

  7. 7

    型に流し入れ、表面をゴムベラで平らにする。ココナッツロングを全体に散らし、予熱したオーブンで40分程焼く。

  8. 8

    竹串を刺して、ドロッとした生地が着いてこなければ型のまま網に上げてあら熱をとる。

  9. 9

    冷めたら型から外し、乾燥防止の為ポリ袋などに入れて保存する。

  10. 10

    写真

    食べごろは2,3日後。生地がしっとりなじんで美味しいです♪

コツ・ポイント

ドライマンゴーのふやかしは10分ぐらいです。多少硬めですが焼くと気にならなくなります。漬けるジュースは合いそうな物なら可。マンゴーは製菓用のカットされた物を使っても良いです。その場合ジュースに漬ける作業は省いて、そのまま混ぜ合わせて下さい。

このレシピの生い立ち

レシピ本を参考にして、自分の好みの味、手順に改良しました。甘さ控えめにしてマンゴーの甘酸っぱさを引き立たせてみました。コチラでも紹介してます→http://coyote926.blog.fc2.com/
レシピID : 1553238 公開日 : 11/09/01 更新日 : 12/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
ジュスカ
パイナップルとこちらと2台焼きました。マンゴーの食感がしっかり残ってて食べ応えばっちり(^^)v
写真
Yooboo
マンゴーが、少量なので、クランベリーも追加。美味しかったです。

掲載遅れてすみません。良い焼き色♪レポありがとう!

写真
Yooboo
カップケーキも一つ。自家製ドライマンゴーを使いました。美味しい!

つくれぽありがとうございます。自家製ドライマンゴー!素敵です

写真
天ちゃん(^_^)
卵抜きで。酸味と甘みのバランス最高。しっとりして大変美味でした。

卵抜きレポありがとう。ワタシも今度作ってみます。レポ感謝!