圧力鍋での玄米の炊き方の画像

Description

もっちりぷちぷちに炊きあがります♪

材料 (例えば)

5合
5カップ

作り方

  1. 1

    玄米は軽くといで、ざるにあげて水気をきる。

  2. 2

    圧力鍋に玄米と分量の水を入れる。(浸水は不要です)

  3. 3

    強火にかけ、圧力が高圧にかかったら弱火で20分。火を消して自然に圧力が下がるのを待つ。

  4. 4

    圧力が下がったら、蓋をあけてふっくらと全体を混ぜて出来上がり。

  5. 5

    【分量について】玄米1合(=180cc)に対して水1カップ(=200cc)の割合で、お好みの分量を炊いてください。

  6. 6

    写真

    多めで炊いたほうがおいしい気がするので、うちではいつも5〜7合くらい一気に炊いて、冷凍しています。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

色々試してこの炊き方に落ち着きました。私はWMFの圧力鍋を使用しています。
レシピID : 1553341 公開日 : 11/09/02 更新日 : 11/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
pelopero
黒米も入れて美味しく仕上がりました。もちもちしていて、黒米の食間が良いアクセント。水加減も好みの堅さです。
写真
夢見る馬鹿
玄米を炊くときはいつもこのレシピです。浸水時間なしで良いのがいいです。このレシピで作った時は失敗が1度もありません。
写真
クックA7ACJK☆
初の圧力鍋玄米です。もちもちプチプチです。定番になりますね。
写真
☆もりみぃ☆
雑穀も入れました!もっちもちで美味しい!やっぱり圧力鍋ですね♪