濃厚鍋焼きトマトラーメン。の画像

Description

ムッティの「ファイントマト」と「トマトピューレ」を使った濃厚タイプのトマトラーメンです。

材料 (2人分)

ニンニク
1片~好みで増減
1/4個
1/2本
4カップ(800cc)
鶏ガラスープの素
大さじ2
ムッティトマトピューレ
大さじ4
ムッティファイントマト
大さじ4
野菜ジュース(トマト味のもの)
1本
少々
醤油
少々
中華麺やパスタなど好みの麺
2人分
白胡椒、おろし生姜
好みで

作り方

  1. 1

    豚バラ肉は3cm程度に切り、長ねぎ、玉ねぎとセロリはスライスし、しろ菜は下ゆでし食べやすい大きさに切っておきます。

  2. 2

    ニンニクは1/2個分をみじん切りにし、残りはすり下ろしておきます。

  3. 3

    フライパンに油少々入れてでみじん切りのニンニクを炒め香りが出て来たら豚肉を入れ炒めます。

  4. 4

    豚肉に軽く火が通ったら、セロリ、玉ねぎ、長ねぎを入れてざっくり炒めます。

  5. 5

    4の鍋に水、鶏ガラスープの素を入れ煮立たせ、アクが出て来たら取ります。

  6. 6

    写真

    5に野菜ジュース、トマトピューレ、ファイントマトを入れ、塩で味を整えます。

  7. 7

    写真

    軽く煮立たせ、仕上げに醤油少々入れてスープの出来上がりです。

  8. 8

    写真

    今回は7を土鍋に移し替えて煮立たせた所に下茹でしたしろ菜と硬めに茹でた麺を入れています。

  9. 9

    写真

    仕上げにおろしニンニクを好みの量入れて出来上がり。
    上に盛っているのは、ベビーセロリです。

  10. 10

    麺は中華麺以外にスパゲッティや、硬めに茹でた索麺なども美味しいです。

  11. 11

    写真

    土鍋に入れずラーメン鉢に入れてももちろん構いません。その際は7の工程でしろ菜を入れてスープを完成させて下さい。

  12. 12

    食べる時に好みで白胡椒やおろし生姜を加えて下さい。
    おろし生姜は体が温まるので、冷えが気になる時にどうぞ^-^

コツ・ポイント

野菜ジュースはデルモンテの無塩(160g缶)を使っています。
ジュースを使わない場合はトマトピューレとファイントマトを大さじ2~3ずつ増やして調整して下さい。
※トマトピューレとファイントマトの量で濃度の調整が出来るので好みで加減して下さい

このレシピの生い立ち

野菜ジュースで作るトマトラーメン(レシピID:1238678)に、トマトペーストやダイストマトを入れて濃厚にしてみました。作り方も簡単にしています。
レシピID : 1554675 公開日 : 11/09/12 更新日 : 15/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ななえ先生
インスタントでしたが、トマトがアクセントになり美味しかったです!

レポ感謝です♪インスタントもトマトinで美味しくなりますね♪