絶対ハマるよ! 梨カレー

絶対ハマるよ! 梨カレー

Description

梨の食感がなんとも言えません!!
たっぷり入れておいしいカレーを作りましょう♪

材料 (10皿分)

玉ねぎ
中3個
人参
1.5本
じゃがいも
中2個
鶏もも肉
2枚
しめじ
1パック
中2個
2かけ
カレールウ
1箱
サラダ油
適宜
1200ml
適宜
ブラックペッパー
適宜

作り方

1

野菜、鶏肉はいつものように切り、にんにくはみじん切り、梨は煮込むと溶けてしまうので薄くし過ぎない程度に切ります。

2

写真

鶏肉に塩、ブラックペッパーを多めにふり、オリーブオイルとにんにくをフライパンへ。香りがたったら鶏肉を入れて焼きます。

3

写真

焼けたら肉汁ごとお皿に取ります。
※鶏肉は中まで火が通らなくてOK!焼きすぎると固く、小さくなっちゃいますので。

4

写真

深鍋にサラダ油を入れ、玉ねぎを炒めます。しんなりしてきたら食べやすく小房にしたしめじ、人参と梨を入れてさらに炒めます。

5

写真

じゃがいもは煮くずれを防ぐために、水を入れてから加えます。

6

写真

お皿に取りだし、時間が経って中まで火が通った鶏肉を最後に加えます。

7

写真

沸騰したらあくをとり、材料が柔らかくなるまで煮込み、いったん火を止めてからルウを割り入れて溶かします。

8

写真

再び弱火で、とろみがつくまで煮込めばできあがり。

もちろん、2日目の方がコクが出ておいしいですよ!!

コツ・ポイント

梨はあまり小さく切らないで!!じゃがいもは煮込む直前に入れれば煮くずれ防止に!!
鶏肉は塩とブラックペッパーをしっかりふりかけ、オリーブオイルで焼くといいですよ!
肉汁は捨てずにそのまま使いましょう♪

このレシピの生い立ち

毎年大量にもらう梨。切って食べる以外に料理にも使えないかなぁ~なんて思って作ってみました!!
食べきれなかった梨、冷蔵庫の奥に残った梨、傷んでしまった梨、なんでもOKです!!
レシピID : 1555640 公開日 : 11/09/04 更新日 : 11/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

2021/09/08

写真

ハマりますねこれは!ありがとうございます○

baccas

2020/01/07

写真

甘み少ない梨で。生で食べるよりお腹冷えず甘み酸味感じる果物風味カレー!初めての味おかわり必至!2日目、味まとまって締まり特に美味

クックM6DK2O☆

2015/10/15

写真

梨が不思議!甘くて美味しかったです。

ふわわらら

また今年も作ってみてください!

2015/09/14

写真

アレンジして牛肉使用しましたが、美味しかったです♪また作ります!

文月葵

ぜひまた作ってくださいね!